こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

2022-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス飾りは一人より二人で

こんにちはこっこです。 またまたクリスマスパーティーの話題で恐縮です(>_<) どうも長い自粛生活で抑えていた気持ちが爆発したようです。 今度はクリスマス飾りのお話です。 クリスマスパーティーらしく部屋を飾りたいですね。そうは言え、たくさんお金をか…

そうだ! クリスマスリースを作ろう。

こんにちはこっこです。 先日、ヤマボウシの木の大剪定しました。こんなに切ってしまったら、来年ちゃんと芽吹いてくれるか心配・・・。生存が危ぶまれるほどだから、花が咲くというのは二の次、三の次。とにかく、無事生長してね。 バッサリ切られた様子で…

イルミネーション 光が美しく見える季節になりました

こんにちはこっこです。 今年も国営アルプスあづみの公園でイルミネーションが始まりました。 平日の夜に出かけてみました。 まず、最初のゲートのようなトンネルです。ここをくぐり抜ける度に毎年ワクワクします。 展望テラスが見えてきました。ほほう!壁…

春を待つ秋の庭仕事

こんにちはこっこです。 今日はチューリップを植えました。「なんちゃって冬囲い」した低木のそばに「ここら辺かな」と見当をつけて まずバラまきました。 公園の花壇のボランティア活動で習ってきたように3粒ずつ。 なんでも、芽の出る向きを揃えると花の向…

カマキリの卵 今年も無事みつけました

こんにちはこっこです。 先日生垣のシラカシを剪定した時にカマキリの卵のついている枝も切り落としてました。 これは、いかん。 葉陰になるところに縛りつけました。 二つ目は逆光なのとフォーカスがいまいち。 この秋 落ち葉の中にうずくまっていたカマキ…

ボランティア活動のひととき

こんにちはこっこです。 4月から公園の花壇の手入れボランティア活動を始めました。これからは日に日に植物も枯れたり休眠したりするので11月をもって休会となります。それで今回は今年の締めくくりの日でした。 今回はパンジーを植え、チューリップの球根を…

女子会のクリスマスパーティー 準備少しずつ進んでいるよ。

こんにちはこっこです。 今度私のお家でお友達とクリスマスパーティーをすることになりました。 どうしようかな? 毎晩あれやこれやワクワク考えて眠れません。 ウフフ、ゲームしよう! 部屋の飾りつけしよう? 妄想しすぎです!(^^)! で、思い切って部屋の改…

のれんをくぐると 和と洋と中が調和した料理の不思議な世界

こんにちはこっこです。 最近できたお店でお茶してきました。 注文したのは「ジャスミンティー」と「あんこバターワッフルのハーフ」。 私の目の前に現れたのは豪華なお茶セット。ジャスミンティーは爽やかですっきりしたお味。 ワッフルは白雪の様にまぶし…

庭で初めて羽化を見たが、こんなことに (>_<)

こんにちはこっこです。 何かいる! 生垣のシラカシに潜んでいる蜂の活動もそろそろ収まった頃だろうと、シラカシの剪定を始めました。木に触ってそれに驚いた蜂に刺されたくないからね。 気持よくバッサリ切って次の日に剪定枝を片付けをしました。 すると…

まさか、お食事の前に準備運動をする羽目になるとはね((+_+))

こんにちはこっこです。 竹輪を丸かじりしようとして額関節炎になってしまいました。 突然、あごがカクンと鳴って噛むたびに痛みが走りました。 ぐすん、左側の歯ばかりを使ったせいかな? しかたないので、こわばっている顔の筋肉体操「あえいうお」、ウイ…

ワクワクドキドキが止まらない

こんにちはこっこです。 安曇野スタイルに行ってきました。 パンフレットの写真です。左上に第17回と書いてありますが、光の関係で消えてしまいました。 安曇野市に手工芸の作家さんたちがたくさん住んでいます。その方達が自身の工房を公開してそこに自分の…

深まる秋の中で堂々と深緑のヒマラヤ杉とその実

こんにちはこっこです。 信州にも紅葉の秋がやってきました。 松本の駅から歩いて20分ほどのところにある「県(あがた)の森」を散策しました。 旧制松本高校の敷地後が公園になっています。 かつての校門から続くヒマラヤ杉の並木が有名です。 信州人はヒマ…

秋の日に照らされて 終わりの花々

こんにちはこっこです。 サツマイモの収穫後の畑をせっせと起こしました。くまなく掘ったつもりでも残りの芋が出てきて大喜び。モグラに食われていなくて良かった良かった。 でも、畑の整地に飽きて(くたびれて)しまったので、今年のなごりの花を探して花…

木々に囲まれた古寺に心洗われて。

こんにちはこっこです。 秋空の下、長野県駒ケ根市にある光前寺に行ってきました。 ヒカリゴケと霊犬早太郎伝説で有名な古寺です。9世紀に開業された天台宗のお寺です。 ここは参道です。大きなスギが何本も林立していました。行楽の秋でたくさんの人出。 写…

山よし 川よし 森よし 上高地にいこう

こんにちはこっこです。 行ってきました。上高地!(^^)! わが家から、そんなに時間もかからずに行ける上高地なのに つい、足が遠のくのはマイカー規制がかかっていてバスに乗り継がないと行けないせいなのか?それともマイカー規制のない頃の渋滞の悪夢がよぎ…

ヤキイモ 大学芋 天ぷら 芋ご飯 それともスイートポテト 何作ろうか?

こんにちはこっこです。 夏から秋への季節替わりの雨降りトンネルを抜けたのか?いい天気が続くようになりました。 6月に大慌てで芋の苗を植えました。これがその時の記事です。 nonbiri26maru.hatenablog.com その後、つるは順調にご立派に育ちました。 雨…

秋の一日はお子様やワンちゃんと 安曇野さんぽ市へ

こんにちはこっこです。 晴れ渡った休日、楽しい市場が立ちましたのでお出掛けしました。 思ったより人出があってごった返してました 普段は静かな神社もにぎやかでした。 神社隣接の駐車場が市場特設会場でした。 パン屋、焼き菓子屋、古物商、手作り小物屋…

大きすぎて全容がつかめない 館

こんにちはこっこです。 暑かったり寒かったりを繰り返しながらも秋がやってきました。 ちょっと足を延ばして以前から行きたかった観光地にお邪魔しました。 そのときの写真です。 実はこれは町の通りではありません。お屋敷の中の家人の通り道です。道の奥…

季節の移ろいが そっと そこここに

こんにちはこっこです。 真夏だと思っていた今。ふっと草花に季節の移ろいを感じました。 アジサイ「隅田の花火」 隅田川の花火を見たことはないけど、きっとこんな風に大輪で豪華なんだろうなと思っています。 ムクゲ 真っ白で清々しい。 あれ?何の花かな…

のんびり肩ひじ張らずに自治会活動

こんにちはこっこです。 今日は高校野球甲子園大会の決勝戦。こっこもテレビをつけて応援しました。仙台育英に勝って東北勢に初優勝をもたらして欲しいし、数々の強豪と戦って勝ち抜いてきた下関国際にも軍配を上げてほしい。悩ましい中若者の活躍が目に目し…

能楽がやってきた

こんにちはこっこです。 長野県安曇野市で開催された能楽鑑賞会に参加してきました。 長らく安曇野市では「薪能」が行われていました。 夏の外は暑くて蚊に刺されるかな?駐車場はあるかな?と考えたら二の足を踏んでいましたが、最近は公民館で行われると知…

北アルプスの自然を活かしたイングリッシュガーデン

こんにちはこっこです。 今年のお盆に私は家族と雨の合間を縫って近場の「白馬コルチナ イングリッシュガーデン」に行ってきました。 建物はホテルグリーンプラザ白馬 このガーデンは長野県小谷村の「白馬コルチナスキー場」のゲレンデ脇にあります。 このス…

やっとこ さっとこの マイナンバーカード紐づけでした((+_+))

こんにちはこっこです。 マイナンバーカードに関する宣伝がテレビで盛んに行われています。ちょっと様子見をしてましたが、保険証や銀行口座と紐づけることにしました。 考えを変える 利用申し込み 終わりに 考えを変える 個人番号通知書来てすぐにマイナン…

グリーンインテリアの模様替え

こんにちはこっこです。 毎日厳しい暑さが続いています。 外に出るのは憚れます。こんな日はおうち生活を楽しみたいですね。 こっこのグリーンインテリアを見直してました。先日来図書館で観葉植物の本をたくさん借りていたのはそのためです。 参考になる観…

植物だって甘やかしたらダメになるんだよ~ 

こんにちはこっこです。 今日もメチャメチャ暑かったです。こちらでも36℃ 大変なことです。 そんなことにも負けないように、元気よく公園の草取りボランティアに出かけました。ちょうどヘッドガーデイナーが勢いよく水道水を撒いているところでした。 水を撒…

こっこの町にも「デジとしょ信州」がやってきた

こんにちはこっこです。 ニュースで知る 一昨日の夜、地方ニュースで「デジとしょ信州」が始まったことを報道していました。 「お、お、いいね。やってみたい(でも、デジとしょってなんだ?)」 登録 いいと思ったけど、すっかり忘れて昨日最寄りの図書館に…

この子誰だかわかります?

こんにちはこっこです。 お天気痛を持っているこっこはこの二、三日の低気圧にすっかりやられてダウンしていました。暑くてもダメ、寒くてもダメ、雨や雪でもダメ・・・とだんだん生息域が狭まってきているこっこです*1 そんなわけで雨の晴れ間を縫ってやっ…

暑い日の過し方 ビフォーアフター 

こんにちはこっこです。 暑い一日で広い範囲で、熱中症警戒アラートが発令されてました。報道番組では盛んに 「なるべく外出を避け、エアコンのある部屋で過ごすように」と呼び掛けていました。 3日前に、朝の7:00から8:30まで日陰で草むしりしてバテテ一日…

同じガーデンを違う角度から見てみると。

こんにちはこっこです。 この頃夕方になると俄かに空模様が一変して、薄暮の中刻々と色合いが変化していきます。部屋の中で明かりを点けずにその移り変わりを楽しんでいます。 皆様のお住まいの地域はいかがでしょうか。 「ラ・カスタ ナチュラルヒーリング …

野菜は育てて楽しい 収穫して嬉しい 食べて美味しい。

こんにちはこっこです。 過激な天候が続いています。極端に暑かったり寒かったり豪雨だったり。どうぞ皆様が体調を崩されませんように。 この頃の畑の様子です サツマイモ畑 6月の上旬にしなびかかったサツマイモ苗をダメもとで買ってきて植えました。5割は…