こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

ゆる~くリフォームしたワンピース

こんにちはこっこです。

下のワンピースは数年前に英国のリユース品を売っているお店で購入しました。遠い異国のどんな婦人が着ていたのかと思うと心がときめきます。シフォンの柔らかい素材です。袖のふくらみが美しいところがお店の人の一押しです。

何度か着用してみましたが、しっくりきません。胸にあるスリットが深くて下着が見え隠れします。件の袖のふくらみは腕が短いためか手首にゴッシャリ生地が集まってしまいます。せっかくのワンピースも台無しです。

英国の婦人には悪いのですが、思い切ってリフォームすることにしました。


まずは胸のスリットを3㎝ばかり縫い縮めること。肌着の見え隠れ問題無事解決です。

 

次は袖のふくらみを生かして短くする問題。

 

袖は肩の部分にタックを入れました。これで袖丈は縫い縮まって手首はスッキリしました。万が一着心地悪かったらまた手を入れればいいだけの話です。

 

毎日の暮らしってちょっとした工夫で快適になるものですよね。そんなことがお伝えしたかったのです。

 

後はどこか時代を感じる装いをスカーフでくるんで今風になってくれるといいですね。

 

 

今日もお付き合いありがとうございました。