こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シニアが嬉しい庭 シニアが楽な生活めざして

こんにちはこっこです。 この間、花壇整美のボランティア活動に初めて参加した時 何気なくこう聞かれました。 「花壇整美に参加したということは、家でも花を育てているんでしょう?」 思わずこう答えました。 「前はパンジーなど植えていたけど、今はシニア…

金沢市への大人のゆったり旅行

こんにちはこっこです。 地域の公園の花壇整美活動に今日初めて参加してきました。作業しながら花の話が弾み楽しい時間が過ぎました。 さて、金沢旅行シリーズ三回目です。この旅行を別の観点から見てみます。 今回は90代の父と妹との3人旅行でした。イメー…

金沢城跡めぐりを車椅子利用でしてみました

こんにちはこっこです。 ワクチン三回目 倦怠感が副反応でした。接種45時間くらいでやっと直立歩行ができるようになりました。ワクチンのお陰で新型コロナに感染しても重症化しないから安心です。 さて、金沢市探訪第二弾です。前回は国立工芸館の話をアップ…

着る芸術品、使う芸術品というのもいいですね。

こんにちは こっこです。 あこがれの石川県金沢市の国立工芸館に行ってきました。 外観にまず圧倒されました。 元東京国立近代美術館工芸館が新たに国立工芸館として石川県に2020年開館しました。 建物は二棟ありましたが、一棟だけ大きく映してみました。旧…

花の楽しみ方もいろいろ

こんにちは こっこです。 桜の開花前線が動き始めて待ち遠しい日々となりました。 でも、ちょっと目先を変えると違う花々もきれいですね。 例えば「ハナモモ」 写真はイメージです。 花の時期を長く楽しめますし、、色のバリエーションも豊富です。 樹形も箒…

人格形成に影響を受けたのは・・・。 

こんにちはこっこです。 どんなことに強い影響を受けて育ったか? ということを少し前に問われて 三浦綾子さんの「塩狩峠」という本だと答えました。 塩狩峠 (新潮文庫) 作者:綾子, 三浦 新潮社 Amazon 塩狩峠に差し掛かった列車のブレーキが利かなくなり、…

旅行者の味方 スパゲッティの美味しいお店

こんにちはこっこです。 松本市 翁堂(おきなどう) 翁堂 駅前店喫茶室2F〒390-0815 長野県松本市深志1-2-3 0263-35-0808地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/61hfyhab0000/","@type":"L…

やっぱり 体調とPCは絶好調がいい

こんにちはこっこです。 体調とパソコンの不調に見舞われて記事更新などの作業に支障をきたしました。今はもう大丈夫です。 パソコンの不調 自分でやってみよう ぐぐってみた パソコンの不調 体調の悪いのは寝ていたり薬を飲んだりすると治るけど(虫歯だけ…

私の裏側は誰かの表側 ご用心。

こんにちは こっこです。 少し前に裏富士はどこの県から見たときか という問題がありましたが そんな「前だ後ろだ」「表だ裏だ」と思った二件です。 この間、ぎょっとすることがありました。私が車を運転中にコンビニの駐車場でしきりにこちらに向かって頭を…

もうすぐ 北の国に帰っていく白鳥たち

こんにちはこっこです。 春が近づいてきました。安曇野市の御宝田遊水地(ごほうでんゆうすいち)でも白鳥の北帰行が始まりました。 と、ここで白鳥の飛んでいる写真をバーンと出したいところですが、そんな素晴らしい写真を撮れるはずもなく・・・。 餌をつ…

わたしのお話は「大学入試」の時の思い出です。

今週のお題「試験の思い出」 こんにちは こっこです。 人に試験の思い出を聞くとそれぞれにいろんなお話が出てきて楽しいものです。 みんな頑張った! だからいい思い出なんですね。 バンジージャンプが成人の儀式だったという国があります。命がけですね。…