こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

人が成長する瞬間

こんにちはこっこです。

 

■

通っているジムの発表会が明後日に迫ってきました。こっこも見に行くことにしました。プログラムの中にはエアロビクス、フラダンス、空手、K-POPダンス、ヒップホップ、チアダンスなどがあります。中でもラテン「城下町ダンサーズ」というのがとてもきになります。

空手のイラスト

こっこもフラダンスのチームの片隅の参加するつもりで必死に練習していました。しかし、父が体調を崩し入院だ手術だと落ち着かない日々が続いてしまいました。スタジオレッスンに通える先の見通しがつかなくて、早々参加をキャンセルしてしまいました。

しかし、ありがたいことに父は今では病院で安穏と暮らしています。こっこは今更キャンセルのキャンセルと言い出しづらくてスタジオレッスンには何となく通っています。

チアリーダー・チアガールのイラスト

ほぼ同時期にレッスンを始めた仲間と「二人で頑張ろうね」と励ましあっていたのですが、こっこは脱落してしまいました。

今日は最後のレッスン日でしたが参加する皆さんの目の色が違って真剣でした。そして一回踊るごとに集まって「ここが揃ってない」「こう踊るのが正しいのだ」と話し合っていました。でも、生き生きとしてみんな輝いていました。

こっこはCDで音楽を操作する役を買って出て踊りに後から加わったり見ていたりしました。

阿波踊りの歌の中に「躍る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損」ってのがあるけどまさにこれです。

 

人は試練の場に立って一つ大きくなると聞きますが、同期は私より一回りも二回りも大きく上手になったように見えました。~くー、まぶしい~

フラダンスをしているお婆さんイラスト

人生、自分を甘やかし過ぎてもダメだなと感じた瞬間でした。

 

今日もお付き合いありがとうございました。