こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュージカル「レ・ミゼラブル」一人前夜祭

こんにちは こっこです 抽選で無事に当たったミュージカル「レ・ミゼラブル」がいよいよ明日です。 前に松本白オウさんの「ラマンチャの男」を見に行ったことがありました。 気楽に行ったのですが、劇の最中に劇があり、つまり劇中劇で何がどうなっているの…

健康オタク カレーメシ(NISSIN)を食べてみる

こんにちは こっこです 9/23 テレビ東京の番組カンブリア宮殿「偉大なる発明を超えろ!日清食品 強さの秘密」を見て感動しました。 インスタントラーメンを開発したのは日清食品創業の安藤百福さんですが、今回はそのお孫さんで三代目の安藤徳隆(あんどう …

眠れないとき、どうしてる?

こんにちは こっこです 今週のお題「眠れないときにすること」 眠れないときには、羊を数えてみるというのが一般的ですよね。私も一匹二匹と数えてみましたが、「何故、羊なのか」と考え始めるとかえって眠れません。残念です。 思い返すと子供の頃から眠れ…

そうです。私はパイナップル蝶です。それがなにか?

こんにちは こっこです 雨の降りやんだのを見計らって外に出てみました。 名前の知らない蝶がキョウチクトウにじっとしていました。 花柄を摘んで枝が揺れても、スマホケースが葉に当てって揺れても動じません。 だから、鈍くさい私にも写真が撮れました。 …

「外遊」ってなんか誤解されるよね。

こんにちは こっこです 友達とこんな会話をしました。 友「菅首相が「外遊」の出かけましたとさ。なんか変だよね」 私「いや、あれは卒業旅行の間違いじゃないの」 友「仕事に行くのに遊びだよ。」 私「・・・・・・。」ヤバイ意味を取り違えていたみたい。 …

まった まった それは目標チェンジだよ

こんにちは こっこです 正月も少し過ぎた頃、自分の目標考えました。 「人生にワクワクを」 「人生を楽しみたい。素敵な出会いをしたい。夢を持って生きたい。」という願いです。 我ながらとってもいいと思いました。(自画自賛) けれど、すぐに忘れてしま…

2日分のチケット お得~

こんにちは こっこです 昨日 国営あづみの公園に行きました。一日券で450円のところ二日券なら500円のチケット。断然お得じゃあ ありませんか。二日目は50円で入れることになる。自動券売機の前でウニャウニャ考えて勇気をもって買いました。 受付のお姉さま…

ちょっと遠くで お散歩(ウォーキングってほどでない)

こんにちは こっこです いつもの田んぼ回りコースのお散歩を少し変えてみようと思いました。料理でいえば味変ってところでしょうか。 今日は国営あづみの公園まで足を延ばしてみました。 ヒガンバナ ここは公園の里山ゾーンです。このゾーンは初めての訪問で…

小金を持って よろめいた話

こんにちは こっこです 昨日 取引しているネット証券の口座の奥に忘れていた小金を発見しました。これからちゃんと運用してあげないとね。そうは思ったものの不意に湧いてきた小金。へへへ(☆▽☆) 今日は行きつけの着物屋さんから「お着物丸洗い」格安のご案内…

現代版 ヘソクリ(?)発見

こんにちは こっこです 私はのんびりした性格なのか、いい加減なのか10年ほど続けているネット証券会社の取引ページを隅から隅まで見たことがありませんでした。昨日の夜どんなことが書いてあるのかと片っ端から開いてみて見ました。 するとFX部門にたくさん…

ネギとハンバーグ

こんにちは こっこです 今日は久しぶりに地場産の冷凍されてない肉が手に入ったのでハンバーグを作りました。何しろいつもは「解凍」という表示のある肉を仕入れているものですから、私にとってはちょっとしたご馳走です。 玉ねぎをみじん切りにして丁寧に炒…

ワクチンから未来への希望をもらう

こんにちは こっこです 台風が近づいてなんとなく外の木や草たちがざわめいている気がします。 この間 ファイザー製新型コロナワクチン二回目の接種を受けてきました。前回と同じ個人病院でした。違っていたことは病院の込み具合で、今回は少なくて待ち時間…

猫ちゃん お土産いらないよ!

こんにちは こっこです 秋の風が吹いてきました。野菜畑もカボチャを片付けてたい肥を入れて起こし直しました。次は何を植えようかなと考え中です。 すると、さっそく どこからともなくふらりと野良ネコちゃんがやってきて「糞」をしていってくれました。今…

カマンベールチーズは好きだけど白カビ・プルーンちょっと>︿<

こんにちは こっこです 湿った毎日が続いています ひと月ほど前に大好きなプルーンが売りに出ていたので勇んで購入しました。 家に帰って食べてみると、口に入れたことを全否定したいほどの酸っぱさでした。仕方がないので冷蔵庫の中で熟成して甘くなるのを…

大失敗 自治会の掃除当番すっぽかした!

こんにちは こっこです 今日は朝早く隣組長が、親睦会をやらないので代わりにお菓子を配りに来ましたと言ってお菓子を届けてくれたので、なんだか変だなと思いました。 午後散歩に出かけるとご近所さんが 「あら、こっこちゃん元気だったの心配してたんだよ…

闇雲歯磨きと高額納税歯医者さん

こんにちは こっこです 今日ちょっとだけ堅い物を食べたら歯がグラっとしました。でもこの揺れは歯医者さんは動揺度ゼロとカウントするタイプです。でも本人は分かるんです。これは揺れている。 静かに進行する歯周病 だいたい中年になると誰でも歯周病にな…

マッチ箱くらいの大きさの餅はご飯にして茶碗一杯分❓

こんにちは こっこです 担任の先生の教え 孫次郎 一歳の誕生日を迎える 楽しみにしていた餅を背負う行事 茶碗一杯の餅の大きさ テントウムシか? 担任の先生の教え 今から半世紀以上も前の小学一年生の担任の先生は○本先生。自称大正生まれということで時々…

いつでも どこでも 美味しいものを❣

こんにちは こっこです 白いプリン発見! コンパクトに楽しむ 白いプリン発見! 先日地区の農産物市場に行ってきました。目的はおいしいと聞いた「コストコ」のティラミスを購入することでした。近隣には「コストコ」がないし本場イタリアで作られているとい…

最初の投資で辛酸をなめる

こんにちは こっこです トウシシンタクしてみよう 1980年代後半のことです。そう私はまだまだ若かった頃です。ある日 今は亡き母が血相を変えて私の家の来ました。なんでも 母の買ったトウシシンタクが大幅に値上がりしているのだそうです。私にも是非 それ…

秋の花壇つくり

こんにちは こっこです 夏の間はきれいに咲いてました 秋になってそれぞれ大きくなりました いろんな植物が混ざり合って仲良く暮らしている 雨上がりに久しぶりに花壇の手入れをしました 秋にもう一花咲かせてほしいですからね コリウスやペチュニアの茎を半…

お勧め物を 試してみる

こんにちは こっこです なんでもやってみる 今週のやってみたこと なんでもやってみる ひとが「いいよ」とお勧めしてくれたものは やってみる、食べてみる 出かけてみる そういう風に気持ちを切り替えました だんだんとアンテナも低くなるお年頃です 他の人…

我流 投資手法

こんにちは こっこです 雨がよく降りました 9/1は月に一度の通帳記帳と残高確認日 銀行に行くとなんだかいつになく込々でした 通帳の数字と証券会社の残高をパソコンで パチパチ入れて合計を出しました 先月より増えている 証券会社の方が増えてる 何故だ と…

機が熟すとちゃーんとできる

こんにちはこっこです お散歩いきました 虫をねらうサギをねらい撮りするこっこ ちょっと古い話 娘が3歳の時に スイミングスクールに入れました 息子のついでに入会させた娘は さすがに小さくてプールの底に足が届きません 一生懸命ビートバンにつかまってい…

だんまり こおろぎ

こんにちは こっこです 秋が近づいてきているんですね 草むらでこおろぎの鳴き声*1がします 絵本 だんまりこおろぎ 前に息子一家が遊びに来た時に 孫太郎が喜びそうな絵本を 一緒に絵本箱の中を物色しました 息子が『だんまりこおろぎ』を見つけて 「懐かし…

地元の果物 送りました

こんにちは こっこです お届け物探し さて どうしようか 世の中便利です お届け物探し 近くの農作物市場をあちこち見て回りました お世話になっている方に秋の味覚である 地元のブドウをお届けしたいと思ったからです 元来 お寝坊な私は農産物市場とはあんま…