こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

闇雲歯磨きと高額納税歯医者さん

こんにちは こっこです

 

 今日ちょっとだけ堅い物を食べたら歯がグラっとしました。でもこの揺れは歯医者さんは動揺度ゼロとカウントするタイプです。でも本人は分かるんです。これは揺れている。

静かに進行する歯周病

 だいたい中年になると誰でも歯周病になるけど、御多分にもれず かつて私も罹患いたしました。

 昔、一本揺れている歯があったのですが、海外に行く用事があって、その出先で「いたい!」ということになったらヤバイからと歯医者さんに行きました。

 初診の歯医者さんで抜くしか治療の方法がないということで、抜かれてしまいました。

 その日のショックたるや 私的には腕を一本もぎとられた気分でした。もう二度と歯周病で歯を失いたくない!

抜歯のイラスト

とにかく磨け 

 それから 闇雲歯磨きが始まりました。とにかくひたすらガシガシ。歯も磨くけど歯茎も同じ力でガシガシ。テレビを見ながら一時間のドラマの間中ガシガシ。それでやっとこさスッキリしたような気がします。ガシガシだからか?一週間に一本歯ブラシを消費しました。

 友達に話したら「え~もったいない」というので「たばこやお酒の嗜好ないから歯ブラシにお金使うの。」と答えました。その友達は「歯ブラシを食器洗浄機で皿と一緒に洗っている。」と言うので「え~汚いじゃない」と言うと「高温処理するから大丈夫。」と言ってました。よおく考えると彼女の方が理にかなっていましたヽ(✿゚▽゚)ノ

探し求めた歯医者さん

 歯周病をここまで放置した理由は極めて簡単です。歯医者さんは嫌いでないけど痛みに敏感で辛いのです。

 どこかに痛くない歯医者さんはないかと別の友達に訊くと たちどころに一人の歯医者さんを紹介してくれました。自分が子供の頃から通っている。自分の子供も連れて行ってる。とっても優しい。高額納税者!という話でした。

 いや、最後の高額納税者という言葉に惹かれました。きっと連日患者さんが押し寄せているんでしょう。そして一度でいいから高額納税者の顔を拝みたい。

 その新しい歯医者さんに早速通ってみました。まず歯の状態の検査をしました。すると歯周ポケットの以前の他の歯医者さんの診断では17㎜もあったところが5㎜なっていました。

 やった!闇雲歯磨きのおかげだ!高額納税歯医者さんはこんなに深いポケットですよと言うけど私はニコニコ。はい気を付けますと言いました。

 高額納税歯医者さんは手際が良く、私どもにも腰が低く、説明もたいそう分かりやすかったので有難く通わせていただきました。ちょっと痛いときもありましたが、その時は「地域で一番の歯医者さん 他はもっと痛い。」と心の中で唱えて必死に耐えました。

 

 こうしてこの高額納税歯医者さんのチョコチョコの治療と歯磨き指導のおかげで闇雲歯磨きも少しずつ向上し歯周病のレッテルは消えました。もちろん大事な歯も失っていません。

終わりに 

 それにしても今日の揺れはちょっと気になりますね。そこの部分の歯肉マッサージを小さな歯ブラシで強化しよう(ガシガシではなくてね)と思った一日でした。

 

  お読み下さりありがとうございました