こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

猫ちゃん お土産いらないよ!

こんにちは こっこです

 

秋の風が吹いてきました。野菜畑もカボチャを片付けてたい肥を入れて起こし直しました。次は何を植えようかなと考え中です。

 

 すると、さっそく どこからともなくふらりと野良ネコちゃんがやってきて「糞」をしていってくれました。今朝パトロールしてみつけました。最近は私の鼻もよく利くようにな土の中にあってもすぐにわかります。すぐに片付けなくては!

「猫糞」は苦手です。特有の臭いが堪らないです。お土産残してほしくないです。

 かつて友達が「猫糞も鶏糞も牛糞もみな同じだよ。たい肥買わなくて済むよ」と慰めてくれました。そう言われても、なんか違う気がしました。

 今日この臭いをかいではっきりしました。「鶏糞・牛糞」は発酵済みで販売されているので、もう直ぐにたい肥としての効き目を発揮してくれます。だけど、「猫糞」はそのままだからね~。やっぱりダメです。

 

f:id:nonbiri26maru:20210916191757j:plain

 そんな風に「猫糞と鶏糞・牛糞の違い」を思って「お土産」を片付けていたら そのすぐ横に

「ハイ。犯人は私です。」

と言う 野良ネコちゃんの手形が残されていました。前日に汗かきかき、畑に黒マルチをかけたのに。見事な引っかきぶりで笑ってしまいました。

 

 もう少し野良ネコちゃんとの駆け引き楽しみながら暮らしていこうかな。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。