こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

御射鹿池(みしゃかいけ)と蓼科湖(たてしなこ)の秋

こんにちは こっこです。 秋真っ盛り、紅葉狩りに行ってきました。 ここは、長野県茅野市 御射鹿池です。農業用のため池です。日本画の巨匠 東山魁夷さんが絵のモデルにして、シャープ AQUOSの宣伝で吉永小百合さんのCMが作られたことで有名です。 カラマツ…

ご立派なポストは哀れ、お払い箱!

こんにちは こっこです /(^o^)\ナンテコッタイ わが家は裏のお家から自治体の回覧板が回っていきます。 でも、裏のお家の人が我が家の玄関に来るためにはぐるっと一回りして来なければなりません。 お気の毒なので家の境のフェンスにポストを設置しておりましたが…

「50歳以降は投資に手を出すべきではない」って本当?

こんにちは 60代のこっこです 9月から10月にかけて落ち込んでいた米価株が調子を取り戻したのと、円安効果で米株の日本円換算にすると、大幅に増えた方も多くいらっしゃると思います。 私もニマニマが出ないように気を付けています。今日はどこにもお出掛け…

パンジーに願いを込めて植える。

こんにちは こっこです 百まで生きるぞ~!と決めたからには何はともあれ散歩、運動。 運動嫌いだからこれが一番厳しいのです。 運動よりもお昼寝が好き。食べている方が好き。 でも、散歩散歩 頑張るぞ。 お供はスマホ。散歩の気晴らしです。 連日の寒さで…

「ガイアの夜明け」”再出発”…助けます!~コロナ禍サバイバル~ を見て

こんにちは こっこです テレビ東京の「ガイアの夜明け」が大好きで、もう10年以上欠かさず見ています。 特に、昨日の放映は感動したのでちょっと書かせていただきます。 www.tv-tokyo.co.jp この番組は「ガイアの夜明け」に向かって頑張っている企業や個人を…

果たして「芋名月撮影会」投稿結果はどうなったでしょうか。

こんにちは こっこです 私の町のお寺さんが「芋名月撮影会」(Web上)を開催してくれてそこに参加しました。どうしても上手く撮影できなかったので、最後にスマホの中にある「エフェクト機能」を使いました。そしてお月様をデコって投稿しました。 その話は …

マツコさんも うなった牛乳パン 私も食べたーい

こんにちは こっこです 前から松本市にある小松パン店の「牛乳パン」は有名でした。何度も何度もいろんな人からそのうわさは耳にしていました。 牛乳パンを小さく切ったものです だけど、「時短」が大好きな私はわざわざ遠くのパン屋さんに買い物に行くのが…

ちょっと ブレイクタイム

こんにちは こっこです 今週は二回も「心が落ち着くなあ」と感じました。 一回目は友達とランチをしたとき あっぷるぐ ピッツェリア つかま店にて 正確に言うと 待ち合わせ時間より早く着いて、一人席について窓越しに外を見たとです。 窓際には往来の激しい…

「芋名月撮影会」に参加してみた件

こんにちは こっこです。 私の町のお寺さん、コロナ禍で不安に駆られる檀徒を元気づけようと一生懸命ライン通信を送ってくれます。 今日は10月18日。9月のお月見に次いでいい月夜「芋名月」なので月の写真コンテストを企画してくれました。 きっと、日本各地…

はてなブロガーに10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 日頃の感謝を込めて企画に参加させていただきます。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 「こっこのひろいもの」というブログ名です。「こっこ」は鶏ちゃんです。決してひよこではありません…

「ああ、みそ汁も作らなきゃ」と思う日のために

こんにちは こっこです。 和食は一汁三菜だのと必ず味噌汁はつきものですね。 だけど、メイン料理に気を取られていると、味噌汁まで手が回らない日がありますね。そんな日のお助けグッズです。 味噌汁に刻みネギを入れると味がぐっと引き締まって美味しくな…

一週間の献立を作ってお買い物

こんにちは こっこです。 料理するには手間と時間がかかることに悩みますよね。 料理のお悩み事の一番多いことは 「今日の夕飯は何にしようか?」 ということだと思います。 そんなことの解消に今、私が実践していることを紹介します。 まず、食料品のお買い…

ダイニングカフェ ヨコヤ (安曇野市)

こんにちは こっこです。 晴れた一日 安曇野市の「ヨコヤ」に行ってきました。 アプローチはこんな感じです。 犀川にかかる梓橋の近くの田んぼに囲まれた閑静なお店です。季節の花々が玄関で御出迎です。 ヨコヤ〒399-8204 長野県安曇野市豊科高家5671-1 026…

いくつになっても「夢」実現めざして

こんにちは こっこです。 子供の頃の将来なりたかった夢は何? とよく聞かれますね。 皆さんは何だったでしょうか。 私は6年生の卒業文集のお題が「将来の夢」というもので、ハタと困りました。普通に「お嫁さんになって、子供を育てる。」程度の願望しかな…

暑い日々だけど 秋はそこまでやってきている

こんにちは こっこです 今日は暑いくらいでした。大好きな秋探しに行ってきました。 お出掛け先は、松本市街地北側に位置する市民の憩いの広場「松本市アルプス公園」です。 「アルプス公園」は71ヘクタールの広さの中に子供の広場、遊具、自然博物館、小動…

少しずつ秋色に染まっていく木々の実り

こんにちは こっこです ウォーキングと秋探しを兼ねて ファミリーでにぎわう公園に行ってみました。 芝生広場で遊ぶ親子連れ、カンカンとボールを打つ音が華やかなマレットゴルフ大会もやっていました。それを尻目にひたすら遊歩道を歩きました。 私の最大の…

さらにさらに固定電話を探ってみる

こんにちは こっこです なんとか最新機器についていこうとしているシニアです。でも機器に対する知識は限りなくゼロに近いといったところでしょうか。 最近、固定電話が壊れて(実は延長コードでしたが)新しくすることになりました。詳しくは過去記事です。…

つまずきは簡単なところにあった

こんにちは こっこです 前々回 固定電話が壊れた話を書きました。 nonbiri26maru.hatenablog.com 昨日、迷惑電話を防止する簡単な機能が付いた電話を求めてきました。 電話線と電源を繋いだのですが、うまく電話を受信することができません。充電に10時間か…

「北アルプス国際芸術祭」~長野県 大町市~に行ってきました。

こんにちは こっこです 「北アルプス国際芸術祭」~長野県 大町市~に行ってきました。 2017年に続いて第二回目の開催です。 コンセプトは 水・木・土・空 ~土地は気配であり、透明度であり、重さなのだ~ ということで11の国と地域から38組が参加していま…

機器のトラブルはわたしの危機

こんにちは こっこです この頃、色々壊れてしまって参っています。 先日は郵便ポストが経年劣化で蓋が壊れて新調しました。それは、ただ買ってきて針金でフェンスに付けるだけだから問題ありませんでした。 次は固定電話でした。最初はナンバーデスプレイが…

悪の温床とならぬうちに断て

こんにちは こっこです いい天気なのを見計らってシラカシの垣根の剪定をしました。 このもっさり感。なんか潜んでいそうで怖いです。 例えばアシナガバチとかスズメバチとかですね。それから毒を持った毛虫トカ~。まかり間違ってヘビとかいたら堪らない。 …

懐古主義と言われても青い地球を残したい!

こんにちは こっこです 10年位前までは、9月の終わりには寒い寒いと「こたつ」と用意していたのに、昨今は10月の中旬なのに半袖でいられるとは 温暖化の影響でしょうか。体感としてここ10年でも加速度的に暑くなっていると感じます。 34年ほど前に「あれ?今…

わさび畑ももちろん最高。そばを流れる川も風情があるよ。

こんにちは こっこです 安曇野市穂高にあるわさび畑で知られる「大王わさび農場」に行ってきました。 なんでも 喫茶店がリニュアルしたそうで、行ってみたいと思っていました。 わさび畑は広大でこの他の谷筋にもたくさんの畑があります。今は遮光シートで日…

ミュージカル「レ・ミゼラブル」一人後夜祭

こんにちは こっこです 前回、どんなふうに「レ・ミゼラブル」を待っていたかをブログに書きました。詳しくはこちらをご覧ください。 nonbiri26maru.hatenablog.com 9/30松本公演キャストは以下の通りでした 敬称略 ジャン・バルジャン 佐藤隆起 ジャベール …