こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い冬は 冬眠したい。

こんにちはこっこです。 大寒波が来ると言われていたけど、本当に寒いですね。 私の周りでも挨拶の言葉はただ一つ「寒いですね。」 この寒波で被害を受けた皆さんは大変だったことと思います。 私の寝室も気温3度には驚きました。最低気温の新記録です。 昨…

伝統工芸品を身近に感じた日

こんにちはこっこです。 お友達に誘われて 「長野県 芸術工芸展」を見てきました。 想像以上にすばらしい製品だらけで感激しました。 HPよりお借りしました 家具、紙細工、紙すき和紙、織物、染め物、藤かご、土雛、つげの櫛 エトセトラ 長野県の伝統工芸が…

後 何回 美味しいご飯が食べられるかな?

こんにちはこっこです。 この頃 人生の終末までの残りの時間を考えています。 後 何回 美味しいご飯が食べられるかな? 後 何回 素敵な旅に出られるかな? 後 何回 ワクワクに出会えるかな? どうも多くは期待できなさそうです。 だから、今やりたいことやっ…

冬の夜は イルミネーションが輝きだす

こんにちはこっこです。 安曇野の里という公共宿泊所、名産品店、ガラス工房、喫茶店などがある複合施設の中庭で「Azumino.光のページェント」(イルミネーション)が展示されています。 横にはわさび畑もあり、落ち着いた佇まいが心地良いところです。 子供…

情報戦

こんにちはこっこです。 昭和一桁生まれの父の介護に行き詰まった日 ネットサーフィンしていて 「介護は情報戦」という言葉に引っ掛かりました。 ややや、関ヶ原合戦も情報戦だったとか? 介護も情報収集力がものをいう戦いなのだでしょうか? 「どうする家…

「非まじめ 介護のすすめ」を読んで 安心を手に入れる

こんにちはこっこです。 高齢の家族を抱える身にとって この高齢者の体調の変化が一大事です。 私の身にもそれが降りかかりました。慌ててケアマネさんに相談して介護度の見直しや介護用品のレンタルなど始めました。 そんな中でもう一度、介護を見つめ直そ…

昨年一年の総決算

こんにちはこっこです。 2022年のやりたいことを年初に書きだしました。目標と呼べる立派なものではなく、何の脈絡もない『夢』の羅列です。例えば「金沢に行きたい」とか「運動をする」とかいうものです。 全部で28の夢 そのうち叶えたものは16個 未踏のも…

それぞれの縄張り争い

こんにちはこっこです。 今年もよろしくお願いします。 以前 庭のハナミズキの木に「モズのはやにえ」があるのを記事にしました。 それは モズが獲物を木の枝にさして備蓄しておくものです。 nonbiri26maru.hatenablog.com 写真も撮ったのですが、気分のいい…