こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

昨年一年の総決算

こんにちはこっこです。

 

2022年のやりたいことを年初に書きだしました。目標と呼べる立派なものではなく、何の脈絡もない『夢』の羅列です。例えば「金沢に行きたい」とか「運動をする」とかいうものです。

 

全部で28の夢 そのうち叶えたものは16個 未踏のものは12個

 

まあまあの出来具合です(自画自賛!(^^)!)

 

その中で自分の時間を大きく割いた二つのことがあります。

ボランティア活動を始めた

数人で草むしりをしているイラスト

時々、ブログにもアップしている花壇のお手入れのボランティアです。

在職中は組織の中で働いていたので、「もう、組織はゴメンだ~」と思っていましたが、利害関係のないゆる~い団体は居心地のいいものでした。

もう、友達は作れないと思っていたけれど、声掛けてくれる人もあってランチに誘われてホクホクついて行きました。お互いガーデニングが好きなので話が止まりません。

 

自分はボランティアしているつもりでしたが、ヘッドガーデイナーさんや仲間から学ぶことが多くて多くて・・・タダでガーデニング教室にきているのかも?とさえ思えるほどです。

 

今は冬休み中ですが春になっての再開が待たれるところです。

 

ジムに入会した

スポーツジムの建物のイラスト

ジムに入りました。それまでは家で自己流にスクワットなどしてました。なんか運動が偏るんですよね~。それからYouTube先生 見ながら 運動しました。なんかハード過ぎて変なところ痛めるんですよね~。それに一人でやっていると だんだん面倒になってしまうのです(>_<)

 

そこで、「自分の希望と体力に見合った運動」「叱咤激励して おだてて くれるコーチ」「切磋琢磨 同病相憐れみ あえる仲間」を求めてジム デビューしました。

 

入ってみたら コーチは私のレベルに合わせてプログラム組んでくれるし、利用者さんたちは皆フレンドリーで心配は杞憂に終わりました。

 

今日、仲良しになった方は85歳。もう25年このジムに通っているそうです。彼女はスマホでLINEやゲームをしてるとか。私の今まで出会った80代は病気の話と家族の愚痴を言う人が多かったのでビックリしました。ジムにはポジティブ思考の人が多い!

「目標にさせていただきます。」と話を締めて帰ってきました。

 

終わりに

昨年もいろいろなチャレンジができた一年でした。今年の『夢』もできつつあります。今年も楽しい一年になりますように。

 

そして、皆さんにとってもいい一年でありますように。

 

それにしても今日のジムも適度な運動で 心なしか太ももの筋肉が痛いような・・・。