こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

身近なところも高齢化の波に襲われているんです。考えていかないとね。

こんにちはこっこです。 ボランティア活動に入会 入会して驚いたこと 会に忍び寄る高齢化とその対策 終わりに ボランティア活動に入会 5月末から新しいボランティア活動を始めました。地域にある駅周辺の花壇の手入れです。5年位前から誘われてはいたので…

誘い、誘われて バラ園へ 今年もきれいに咲きました

こんにちはこっこです。 毎日が五月晴れの良い天気です。先日、長野県安曇野市「豊科近代美術館」のバラを見てきました。温暖化のせいか年々 開花が早まっています。管理者の方も早咲き遅咲きの花を取り揃えてくださっているので、だいたいの時期ならいつ行…

え? ホント? わたしも 気分がおちてる?

こんにちはこっこです。 テレビのニュースを見ても新型コロナの感染状況の話題はだんだん後回しになってきました。それだけ、日本の関心事は他のことに移行しているのだなあと実感します。 ところで少し前にコロナ鬱の話を書きましたが いやぁ、待てよと考え…

花壇整美のボランティア 害虫を前に思うこと人それぞれ

こんにちはこっこです。 今日も元気よく公園の花壇整美のボランティア活動に行ってきました。 チューリップの茎切りの仕事と害虫駆除の仕事がありました。 指導者は「虫が嫌いでなければ、駆除の係をおねがいします。」と話してました。 ウヒヒ、こっこは虫…

ゴールド運転免許を手にして

こんにちはこっこです。 自動車免許の更新に警察署に行ってきました。長い運転免許所持期間にも紆余曲折があって、今もこれからもはゴールドカード免許です。それはただただ、いつも決まった道しか通らないせいだと思います。 ゴールド免許の特典は 更新時に…

ウィズ コロナの生活はゆっくりゆっくり始めよう。

こんにちはこっこです。 松本市 玄向寺 新型コロナは人々の体を破壊しただけでなく、経済をも破壊しました。 実は、目に見えていないけれど人々の心も破壊してしまいました。そのダメージもこれから回復していくのに時間がかかりそうです。 私たちはこの新型…

藤の花がみたいみたいと思い続けて やっと

こんにちはこっこです。 房の長さが1mにもなるという藤の花を一度は見てみたいものだと、かねがね思っていました。 毎年、テレビで紹介されている足利フラワーパークなどの名所は憧れの的だけど、おいそれといける距離ではありません。 三月下旬に私の購読し…

ゴールデンウィークは車でかっ飛ばした でございます オホホ

こんにちはこっこです。 ゴールデンウイークはノンビリ10連休。 ・・・って 無職ですよ。 だいたい、毎日働きに出ないと外出の仕方を忘れています。 ほら、「不要不急の外出を避けてください。」 という呼びかけがあったでしょ。 なんだか、用もないのにウロ…