こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

ウィズ コロナの生活はゆっくりゆっくり始めよう。

こんにちはこっこです。

 

                            松本市 玄向寺

 

新型コロナは人々の体を破壊しただけでなく、経済をも破壊しました。

実は、目に見えていないけれど人々の心も破壊してしまいました。そのダメージもこれから回復していくのに時間がかかりそうです。

 

私たちはこの新型コロナによりたくさんの不安にさいなまれました。まずは感染そのものの心配、仕事の心配、家族の心配、家計の心配など悩みは尽きませんでした。それらを発散したくても友達に会えない。遠出できない。スポーツも観戦もできない。劇場にも行けない。そんなジレンマもありました。

 

気分転換できないので過ぎ去ったことばかり思い出して「あのとき、こうすれば良かった。」「あの人に悪いことしてしまった。」「自分は認められていない。」と一人反省会に陥っていたのはこっこです。

ストレスを抱えている人のイラスト(男性)

 

そんなストレスがついつい溜まって、お口の中にポイポイと甘い物を突っ込んで紛らわしてました。すると当然体重増加につながってしまいました。

 

小児うつ病のイラスト(男の子)

ウツ傾向の小中学生も多く見られるとか。

わが家の孫も去年帰省した時には大々絶叫をしてました。椅子に座っていてただただ叫ぶのです。犬の遠吠えより まだ すざまじかった。

何だか分からないけど、発散したいのだと為すがままにしておきました。

 

 

世界の国々も日本も ウィズ コロナへと移行しつつありますが、体も心も随分疲弊しているから、ゆっくりゆっくり癒しながら平常へと戻っていきたいものです。

 

こっこは昨日体調不良に陥りました。急に活発化して友達に誘われたり誘ったりして出歩き過ぎたせいだ( *´艸`)  刺激が強すぎたと大いに反省してます~~~。皆様もお気を付けください。

 

 

今日もお読み下さりありがとうございました。