こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

-2×-2=+4とプラスになるように失敗×失敗=成功 かも

こんにちは こっこです。

 

これといった収入もなく暮らしていましたが、ごくわずか年金が入ったので昨年「ふるさと納税」デビューしました。パチパチ。

 

失敗その1

ふるさと納税」についての勉強をインターネットでやりました。中には親切なサイトがあって各家庭の状況を入力すると「控除の対象となる納税限度額」がわかるようになっていました。

 

丁寧に二か所のサイトでシュミレーションしてみました。一つは9千円、もう一つは1万円。

 

『うーん、限度超えても残念だから8千円にしよう。』

 

素晴らしい結論です。パチパチ。

 

失敗その2

パンダさんでおなじみネットショップの「ふるさと納税」コーナーみたら、8千円でも楽しい楽しい。いろんなものがありました。

 

冬のお悩み「風邪ひき」排除のため「柑橘系」を返礼品にしているところに見当を付けました。

f:id:nonbiri26maru:20220218205237p:plain

 

PCのキーをポチポチ押して無事終了。で、5分経って次の日はポイントが増える日だと思い出しました。

 

慌てて(ここがいけなかった)取り消しにしました。で、次の日、首尾よく再びふるさと納税いたしました。

 

何日か経ってカード引き落とし明細を見てビックリしました。

ふるさと納税1万6千円になっている!

最初の申し込みが取り消されてなかったのです。

 

やがて、南の町から「柑橘系」二箱届きました。

 

この冬に全部消費することができるのか・・・。

 

せ、成功? 確定申告受付にて

確定申告はまだ不慣れなので、市で行っている申告受付に行ってきました。

正確に言うと「ふるさと納税控除申請」のみです。

 

厳重な新型コロナ対策の中 私の順番がやってきました。相談窓口のイラスト(ビニールシート)

 

 

私「間違えて二度納税したので、証明書が二枚来たのですが、限度額を超えていたら一枚だけの申請にします。」とオズオズと書類を差し出しました。

当たって砕けてもいい。

 

すると やや、やや、計算する間があって

 

係員さん「二枚ともできますよ。」

 

え~~~~~~。シュミレーションの入力間違って少ない見積もりだったのに、納税二度する失敗で、逆に全部上手くいってしまいました。

 

丁寧なお礼を言って帰りました。

 

それからは「私を風邪から守ってくれる子たち」の二箱の柑橘系に愛おしさが増しました。

 

 

私の微量なふるさと納税ですが、南の町の皆さんもお元気でお過ごしくださいね。柑橘系 美味しくいただいて残りわずかとなりました。

 

 

実は二日ほど前にカップの水をPCのキーボードの上にぶちまけてしまいました。

やたらとファンの音が大きくなりました。

画面が真っ暗という悲劇になる前に電気屋さんでみてもらいます。。

もしかしたら、更新が途絶えるかもしれません。

よろしくお願いします。(やたらと失敗の多いこっこです)

 

最後までおよみくださりありがとうございました。