こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツジムの発表会 見学

こんにちはこっこです。 ジムの発表会の観覧をしてきました。 発表会の前の練習日は緊張感の塊でしたが、本日はリラックスした雰囲気が漂っていました。 驚いたことその1 キッズのダンスが滅茶苦茶うまかったこと。軽いステップや高いジャンプを見てハアと…

人が成長する瞬間

こんにちはこっこです。 通っているジムの発表会が明後日に迫ってきました。こっこも見に行くことにしました。プログラムの中にはエアロビクス、フラダンス、空手、K-POPダンス、ヒップホップ、チアダンスなどがあります。中でもラテン「城下町ダンサーズ」…

グリーンカーテンを育ててみて

こんにちはこっこです。 ここ数年、グリーンカーテンを育ててきました。グリーンカーテンとは窓際ギリギリにつる性植物をネットなどを使って這わせてて育てることです。室内から見るとまるで緑のカーテンに覆われているように見られれるのがその名の由来だと…

ゆる~くリフォームしたワンピース

こんにちはこっこです。 下のワンピースは数年前に英国のリユース品を売っているお店で購入しました。遠い異国のどんな婦人が着ていたのかと思うと心がときめきます。シフォンの柔らかい素材です。袖のふくらみが美しいところがお店の人の一押しです。 何度…

引き裂かれる思いでお別れしたもの それは菓子ばち (;_;)/~~~

こんにちはこっこです。 これはほぼ20年愛用した菓子ばちです。いつでも手の届くところに置いてありました。底の方には多種類のキャンデイ、上の方には駄菓子やお煎餅やクッキーなどで盛りだくさんでした。家族のみんな(かつて、ぞろぞろ居た時の話)もホリ…

徐々に秋がやってくる

こんにちはこっこです。まだまだ暑い日が続いているのに、庭は秋色に変化してきました。チョットだけ涼風をお届けしたくて写真に撮ってみました。 ムクゲの花です。陽射しにもめげず真っ白な花を咲かせてました。日が透けているのに涼やかさを感じました。 …

いつの間にか後輩ができている

こんにちはこっこです。 いつものようにジムに筋トレに行きました。 こっこを見つけて満面の笑顔で近づいてくる人がいました。このジムは長年通い詰めている人が多いので諸先輩方には敬意を表してこっこの方からちぎれんばかりの尾っぽを振っているのだけど…

しずくの不思議さに心奪われる

こんにちはこっこです。 一か月ぶりにまとまった雨が降りました。線状降水帯に遭遇してしまった皆さんもお気の毒でしたが雨が降らない街も大変でした。何もかも干からびていました。そんな中、断続的でも半日降ってくれると胸をなでおろすことができました。…

花壇づくりにも時代の変化の波が押し寄せている

こんにちはこっこです。 おばさん世代は花壇というとこんな風に所狭しと花が咲き乱れているのを連想します。 ところが最近の花壇には変化が訪れています。下の画像はAIによるものですが、野原なのか花壇なのか境界があるのかないのか が最近のガーデンには…

標高2612mに遊ぶ

こんにちはこっこです。 中央アルプス 木曽駒ケ岳の近くの千畳敷カールでハイキンキング。千畳敷カールという名の通り、氷河期にたくさんの氷河があり、ゆっくり地表を削った跡地です。ゆったりした坂を利用して雪の季節にはに山岳スキーも楽しめます。でも…

高ボッチ高原に立ち尽くす。

こんにちはこっこです。 高ボッチ高原に行ってきました。長野県塩尻市の東部に位置する標高1665mの高ボッチ山を中心とする高原です。塩尻市からは2,30分で行けます。今は水害での道路の破損gが原因で松本市の崖の湯経由でしか行けません。 高ボッチ高原の…

目に見えぬ敵

こんにちはこっこです。 30代の頃 コメにコクゾウムシがついてしまいました。それで、大きな器に入れて戸外に持ち出すと陽の光を浴びると1分もたたないうちに我先に日陰に逃げてしまって残ったのはコメばかりでした。 そんな風にダニもすかっといなくなって…