こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

目に見えぬ敵

こんにちはこっこです。

 

30代の頃

コメにコクゾウムシがついてしまいました。それで、大きな器に入れて戸外に持ち出すと陽の光を浴びると1分もたたないうちに我先に日陰に逃げてしまって残ったのはコメばかりでした。

 

そんな風にダニもすかっといなくなって欲しいというお話です。

 

こっこの布団にダニはいません(個人の意見です)でも客布団にいたらしく泊りに来た妹が「痒い眠れない」と訴えました。早速対応に取り掛かりました。

 

その1

まずは定番通り布団干しをしました。しかしダニは利口者。布団の裏側に逃げただけで布団が冷たくなったらまた戻ってきました。(まだいる妹談)

その2

次は「ダニ退治スプレー」をスーパーで買ってきました。香料がキツイ。ということは薬品の匂いもきついのだろうということ。人体に影響はないのか不安になって止めました。

その3

冬の定番電気毛布。これの熱さダイヤルの最後は「ダニ退治」だったことを思い出して通電しました。何時間かけても居座っているようでした(まだいる妹談)

その4

ついに布団乾燥機買ってきました。ついでに死がい除去の布団掃除機まで手に入れました。調子に乗って一日中通電してたら電気料金は跳ね上がりました。しかしこれは効きました(安眠できる妹談)

 

お察しの通りこの実験は妹が体を張って検証してくれました。お疲れ様。ダニの種類にもよるのでしょうが、皆さんのお宅でも発生した場合お試しください。

 

本日もお付き合いありがとうございました。