こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

え? ホント? わたしも 気分がおちてる?

こんにちはこっこです。

 

テレビのニュースを見ても新型コロナの感染状況の話題はだんだん後回しになってきました。それだけ、日本の関心事は他のことに移行しているのだなあと実感します。

 

ところで少し前にコロナ鬱の話を書きましたが

いやぁ、待てよと考えてみると自分もコロナ鬱になっていたかも

nonbiri26maru.hatenablog.com

 

どんな症状かというと

やる気が起らず、寝てばかり。

これをやりたいという意欲が湧かず、停滞。

それでいて、同じことを何度も考えてクヨクヨしている

 

これは~ヤバイ兆候ですね。少しずつ変化している自分の様子に気付きませんでした。いや、ただの怠けカモ( ^ω^)・・・。どっちにしてもなんとかしなきゃ。

 

『外の空気を吸ってみよう』

深呼吸のイラスト(女性)

そこで、治す方法をじっくり考えてみました。

 

気分転換には散歩が一番とよく言われています。まあ、散歩しないまでも外の空気吸っただけでも全然違います。

 

こっこは庭仕事が大好きなので、草をむしっていると無心(これダジャレ 笑ってくれ~)になります。これで、気分が明るくなってきました。

 

その他、サイクリングとかランニングとか 外活動は太陽光を浴びてとってもいいらしいですね。全然やりませんでしたけど。

草むしりのイラスト

 

『とにかく動き続けよう』

同じことを堂々巡りして考えているのは考える暇があるから。頭を動かさずに体を動かしてみよう。

 

こうして、こっこは必死に次にやることだけを考えながら動きを始めました。すると、家に中には「やろう」と思って放置されていたものがけっこうあるものですね。例えば春になっても外に出してもらえていない植木鉢、洗ったけど所定の場所に戻っていない客用の皿、捨てるか残すか保留になっている品物。

 

どうするか?そのことだけに専念して考えているうちに気が晴れてきました。ついでに片付けも済んでいったし、歯医者の予約も取れたし、免許の書き換えも終わった!(^^)!

 

『火が着けば早い』

そうそう、妹が泊まりに来た時に敷き布団に何かいるみたいで痒いと言ってました。マットと布団と一体化した厚手の物を用意したので逆に敷き布団が外に干せません。ベランダの手すりに掛けるとあまりの厚さに布団ハサミがふっとんだ(これも古典的ダジャレ)ので、以後室内の日の当たるところに干しておいたのですが、それがいけなかったらしいのです。

 

ベランダの床に直置きしようと思いましたが、そこから湿気が逆に上がりそうでした。

 

そんな折、押し入れの奥に使われていないすのこ板を発見しました。

『ようし、これを半分に切って並べ そこに敷き布団を立たせて干せばいいんだ!』

(厚手の敷き布団は 横に自立します( ^^) _U~~)

 

そう思っていたもののやる気が起きず放置してましたが、やっとやる気に火がついて

すのこ板を外に運ぶ➡のこぎりを出す➡ゴミ箱に立てかけて足場確保➡3か所切る

と 一連の動作ができました。所要時間10分。

 

なあんだ、やらなきゃ、やらなきゃと思っていた時間よりはるかに短い(*_*)

めでたしめでたし。

 

妹よ、日光であぶりにあぶったお布団提供いたします~~~。今度はもう痒くはありません。だから、また、遊びに来てくださいね。

 

 

 

そんなわけで元通り、無事元気になったこっこでした。

 

今日もお読み下さりありがとうございました。