こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いろんな襲来を受ける夢、現実

こんにちはこっこです。 すずめの襲来 本日のNHK朝ドラ「ちむどんどん」で主人公の暢子は 「自分に何が足りないかまだわからないの?シェフ代行失格、首よ!」 とオーナーに言われて、、、、、 ガバッと目が覚める、、、、夢だったのだ という オチから始ま…

キット化している物を使う毎日が心配になってくる

こんにちはこっこです。 昼過ぎから降り出した雨もまだ降り止みません。大地を潤してます。 日頃、心配していることがあります。それをちょっと書かせていただきます。 用意されたものの中での暮らし お客様人生 終わりに 用意されたものの中での暮らし 私が…

話に聞いてた布引観音ってこんなところ

こんにちはこっこです。 今、長野県善光寺で七年に一度の御開帳が行われています。これも後少しで終わりです。そんな善光寺にまつわる昔話「牛にひかれて善光寺参り」の元となった布引観音に行ってきました。 布引観音は長野県小諸市にある釈尊寺の観音堂の…

熟した梅の香りにホッと和んで 心をほころばせた話

こんにちはこっこです。 梅雨空に大好きな紫陽花の花(がく)が日に日に大きくなってきました。青く輝くのも後少しかと思えば嬉しくなってしまいます。 わが家の近所は不毛地帯なのか?スーパーマーケットができては消え、できては消えをここ何十年と繰り返し…

芋の苗 店主さんも驚く40本 大人買い

こんにちはこっこです。 なんでか分からないけど、毎日忙しい(*_*) きっと、シラカシに付いたカイガラムシを一匹ずつ手でひねり潰しているせいかも(>_<) それとも 時間の使い方が悪いのかも・・・。 で、 野菜畑までは手が回らないです~。 それで、去年はカ…

ちょっとした隙間に自分の居心地いい場所作ろう

こんにちはこっこです。 初夏の風が吹き格好の行楽日和が続いています。けれど、あまり外出はしません。庭仕事が忙しいのです。 心と体を守りたい 自分が心地のいいところを作ろう おわりに 心と体を守りたい 近しい人が病気になってしまいました。多めだっ…

虫たちの季節がやってきました。

こんにちはこっこです。 ちょっ庭仕事に忙しくてご無沙汰しちゃいました(^^ゞ 虫がすごいんです。出たんですいっぱい。カイガラムシという水生なのか陸生なのか?疑ってしまう虫です。 大きさは1~2mm シラカシの若枝にビッチりついていました。白くて堅…

みんなで歯の検診をしよう

こんにちはこっこです。 6/4 から「口と歯の健康週間」が始まりました。そんな日に寄せて 大人の中には三度目の歯の生える人がいる こっこがみる歯石取りの移り変わり 歯石を減らすために こっこの場合 ハチミツの効用 大人の中には三度目の歯の生える人がい…

地域の一大イベント わぁい 新しいスーパーマーケットできたぞぉ

こんにちはこっこです。 最近、地域に新しいスーパーマーケットが開店しました。その話でもう、みんなもちきりです。もちろんこっこも率先してその話題に触れています。 決して娯楽がない街ではありません。美術館も図書館もあるし、温泉保養施設もあります…