こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

春を待つ秋の庭仕事

こんにちはこっこです。 今日はチューリップを植えました。「なんちゃって冬囲い」した低木のそばに「ここら辺かな」と見当をつけて まずバラまきました。 公園の花壇のボランティア活動で習ってきたように3粒ずつ。 なんでも、芽の出る向きを揃えると花の向…

カマキリの卵 今年も無事みつけました

こんにちはこっこです。 先日生垣のシラカシを剪定した時にカマキリの卵のついている枝も切り落としてました。 これは、いかん。 葉陰になるところに縛りつけました。 二つ目は逆光なのとフォーカスがいまいち。 この秋 落ち葉の中にうずくまっていたカマキ…

ボランティア活動のひととき

こんにちはこっこです。 4月から公園の花壇の手入れボランティア活動を始めました。これからは日に日に植物も枯れたり休眠したりするので11月をもって休会となります。それで今回は今年の締めくくりの日でした。 今回はパンジーを植え、チューリップの球根を…

女子会のクリスマスパーティー 準備少しずつ進んでいるよ。

こんにちはこっこです。 今度私のお家でお友達とクリスマスパーティーをすることになりました。 どうしようかな? 毎晩あれやこれやワクワク考えて眠れません。 ウフフ、ゲームしよう! 部屋の飾りつけしよう? 妄想しすぎです!(^^)! で、思い切って部屋の改…

のれんをくぐると 和と洋と中が調和した料理の不思議な世界

こんにちはこっこです。 最近できたお店でお茶してきました。 注文したのは「ジャスミンティー」と「あんこバターワッフルのハーフ」。 私の目の前に現れたのは豪華なお茶セット。ジャスミンティーは爽やかですっきりしたお味。 ワッフルは白雪の様にまぶし…

庭で初めて羽化を見たが、こんなことに (>_<)

こんにちはこっこです。 何かいる! 生垣のシラカシに潜んでいる蜂の活動もそろそろ収まった頃だろうと、シラカシの剪定を始めました。木に触ってそれに驚いた蜂に刺されたくないからね。 気持よくバッサリ切って次の日に剪定枝を片付けをしました。 すると…

まさか、お食事の前に準備運動をする羽目になるとはね((+_+))

こんにちはこっこです。 竹輪を丸かじりしようとして額関節炎になってしまいました。 突然、あごがカクンと鳴って噛むたびに痛みが走りました。 ぐすん、左側の歯ばかりを使ったせいかな? しかたないので、こわばっている顔の筋肉体操「あえいうお」、ウイ…

ワクワクドキドキが止まらない

こんにちはこっこです。 安曇野スタイルに行ってきました。 パンフレットの写真です。左上に第17回と書いてありますが、光の関係で消えてしまいました。 安曇野市に手工芸の作家さんたちがたくさん住んでいます。その方達が自身の工房を公開してそこに自分の…

深まる秋の中で堂々と深緑のヒマラヤ杉とその実

こんにちはこっこです。 信州にも紅葉の秋がやってきました。 松本の駅から歩いて20分ほどのところにある「県(あがた)の森」を散策しました。 旧制松本高校の敷地後が公園になっています。 かつての校門から続くヒマラヤ杉の並木が有名です。 信州人はヒマ…

秋の日に照らされて 終わりの花々

こんにちはこっこです。 サツマイモの収穫後の畑をせっせと起こしました。くまなく掘ったつもりでも残りの芋が出てきて大喜び。モグラに食われていなくて良かった良かった。 でも、畑の整地に飽きて(くたびれて)しまったので、今年のなごりの花を探して花…