こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

ボランティア活動のひととき

こんにちはこっこです。

 

4月から公園の花壇の手入れボランティア活動を始めました。これからは日に日に植物も枯れたり休眠したりするので11月をもって休会となります。それで今回は今年の締めくくりの日でした。

 

今回はパンジーを植え、チューリップの球根を埋めるのが主な仕事でした。

枯れてしまった宿根草の間に植えていったけれど、来春にどんな姿になるのだろうと思いを馳せても見当がつきません。

 

これが分かれば、一丁前の庭師になれるんでしょうが・・・。

 

最後に

開花したり、種を作ったりするとき葉や茎に負荷を掛かけてしまうパンジーの花とつぼみを摘みました。寒い冬を無事に乗り切って来春もっと大きくなってもらうためです。

夢中になって摘みとりましたが、ふと手元を見ると

オレンジ色の箕の中に様々な形や色合いがあってカラフルです!

これは落ち葉と一緒に片付けてしまうにはモッタイナイ。

 

ボランティア仲間と

「お風呂に入れて楽しむ?」「水鉢に入れて眺める?」「ペットと一緒に写真を撮る?」

などと言い合いましたが、

もうすぐに萎えていってしまいそうなので、誰も引き取り手がありません。

このまま、畑の肥やしになってしまう運命となってしまいました。

 

そこで、せめてブログにアップして皆さんに楽しんでいただこうと

記念写真を撮りました。

 

花たちも喜んでいます。

 

ドアップ写真

 

ご覧くださりありがとうございました。