こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ビバ(^_-)-☆ おせっかいおばさん。

こんにちはこっこです。 「いい感じの仕上がりになっている」こっこは、またやらかしました。 それはジムで運動を終えて、さあ、お風呂に入ろうとした時です。 タオルを忘れたことに気が付いて 「うわー!」なのが「ギャー」なのか喚いた時です。 隣で着替え…

祝 WEC 侍ジャパン 決勝進出❕

こんにちはこっこです。 最近スポーツ観戦をすると「ドキドキ ハラハラ」するので、贔屓のチームが負け始めると 落ち着いて座っていられません。正直、どこかに逃げてしまいます。結果が分かってからのスポーツニュースは安心です。だから今日はWECの準決勝…

「焦らない、諦めない あとひとつ・・・えっと なんだっけ?」

こんにちはこっこです。 何年も前からやりたかった「フラダンス」の教室に入りました。人生に遅いということはない。楽しんでやろうと決意してのことでした。 幸い、教室の先輩皆さんとても気さくで親切です。本当にありがたいことです。担当の講師はすらり…

キット化社会

こんにちはこっこです。 若い頃から「いつも何か作っているね。」と家族や職場の人に言われるほどコチャコチャ作っているのが好きです。素晴らしい作品ができるとか大作ができるわけではなく、あくまでも手芸愛好家です。 それで、ふっと思うことは手芸店に…

安全な車のはずだった。

こんにちはこっこです。 向こう10年乗るつもりで3年前にコンパクトカーを購入しました。10年乗ると70代に突入してしまいます。そこで、普段から運転に自信のない私は安全とかセフティーと謳う装備をつけてもらいました。 バックモニター、いいですね。後ろ…

そろそろと動き始める生き物たち

こんにちはこっこです。 毎日暖かいですね。4・5月並みだと聞いて驚いてしまいます。 ちょうど桜の木の下に来たので、つぼみの様子を見てみました。去年は4月中旬に開花しました。今年はどうかな? 丸いつぼみができ始めていました。まだ、ピンク色にはなっ…

わたくし いい感じな仕上がり具合になってます。

こんにちはこっこです。 友達がふっと漏らした言葉があります。 「うちに母、気の毒なのよ。頭がしっかりしてて話が皆分かるのよ。」 え?普通はボケてしまう方が気の毒なのでは? 問い返すと、90代後半なのに頭がしっかりしていて、いろいろ分かり過ぎてし…

インフレなんかに負けるな日本人。

こんにちはこっこです。 3月も値上げラッシュで頭が痛いですね。スーパーマーケットに行っても、かごいっぱい買うのを躊躇してしまいます。 生活の質は落とさず、なんとかできないか? 最近のこっこの取り組みはこんなところです。 その1 洗顔用のお湯 朝の…

あっち(わが父)が狸ならこっちはキツネで化かし比べ

こんにちはこっこです。 2022年の12月の中頃 90代の父は股関節に激痛が襲い 歩けなくなって 「痛い、痛い。オレをどこかの施設に入れてくれー」 と叫んでいました。 でも、でも要介護や要支援の認定もないのでどこの施設にもお願いできません。それに飲んで…