こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

キット化社会

こんにちはこっこです。

 

若い頃から「いつも何か作っているね。」と家族や職場の人に言われるほどコチャコチャ作っているのが好きです。素晴らしい作品ができるとか大作ができるわけではなく、あくまでも手芸愛好家です。

ぬいぐるみを作る人のイラスト

それで、ふっと思うことは手芸店に行くとキットになっているものが増えたきたなということです。ぬいぐるみキット、パッチワークのポシェットキット、ビーズのキーホルダーキット。いろんなものが揃っています。例えばビーズのキーホルダーなら中にビーズ、透明な糸、キーホルダー用の金具と説明書が入っています。それを一袋購入すれば、初心者さんでも手軽に制作することができます。自分の趣味としてどうかな?という時にお試しにもなりますし、忙しい毎日に趣味を手軽に持てるという便利さもあります。

 

その反対のことで、一昨年、一度つまみ細工を習いに行ったときに「キャー(^^♪」と叫ぶほどの体験をしました。

 

nonbiri26maru.hatenablog.com

 

nonbiri26maru.hatenablog.com

先生に渡されたものは厚紙と物差しとはさみとボンド。布は引き出しから気に入ったものを二枚自分で持ってくるように言われました。

厚紙はつまみ細工の台になるように丸く自分で切る。布は3cm角の正方形に自分で切り出す。切ったら「たたんでのす」を自分で繰り返す。

先生は初心者の私を目の端に入れつつ、ずっとベテランさんと雑談。トークが面白すぎて仲間に入りたかったくらい。

この適度なほったらかしが心地良かったですね。できた作品は家で金具を自分で取り付けて帯留めにしました。

 

この「金具以外全部自分でつくる」という工程にキュンキュンしてしまったのです。キット製品もいいけれど、自分の裁量で決定しながら進めていくことは時として自分自身を取り戻すという点で必要なことではないかしらと思いました。

布の寸法を測っている人のイラスト

 

ファストフード、ファストファッションなどがもてはやされる時代。ときどきは自分のコーディネートして自分らしさを楽しむのもいいですね。

 

今日もお付き合いありがとうございました。