こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

ネギその後

f:id:nonbiri26maru:20220123165523p:plain

こんにちは こっこです。

 

ハンバーグに余ったネギの苗を薬味としてかけたらとても美味しかった話を前に書きました。

 

nonbiri26maru.hatenablog.com

 

これにヒントを得て「ネギのスプラウトを作って販売してみよう。」と考えました。

 

 

ただ、そこには問題があります。市販の種は十分に生育させて収穫するためのものなので、種自体が薬品処理されています。種類によってまちまちでしょうが、「腐らない」「害虫除け」などが付いています。トウモロコシの種のように明らかにピンク色を施されているのもあります。これではスプラウトにして種も一緒に食べるわけにはいきません。

 

その問題は「自分でネギ坊主を作る」「友達にネギ坊主を作ってもらう」でゆっくり解決していくことにして

 

まずは実際に育ててみました。

 

もう種を蒔く時期ではないのでしょうか発芽が遅れます。5センチほど伸びるのに2週間近くかかってしまいました。その間、水を足したり入れ替えたり結構手間ががかります。うまくいかないので、もう一度種蒔きをしましたが、今度は腐ってしまいました。

 

豆のもやしのようにはうまくいかないようです。5センチ伸びたところで、髪の毛のように細いので食べるところが少ないです。

 

これでは駄目だ。商品として出しても採算が合いそうにありません。

 

なんでも試行錯誤。別のアプローチを探してみます。

 

最後までお読み下さりありがとうございました。