こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

中島みゆきさんの「劇場版 ライヴ」見てきました。

こんにちは こっこです。

 

昨年に引き続き、お家のお片付けをしています。ん~。まだ使えそうと思うけど、心を鬼して「もう15年使っていない。いらない。いらない。」と自分を説得するのに必死です。今日も燃えるゴミ3袋を指が千切れるんではないか?と必死の思いで運びました。

 

 

中島みゆきさんの

「劇場版 第10弾 ライヴ・ヒストリー 2007-2016

    歌旅~縁会~一会         」

f:id:nonbiri26maru:20220121203022j:plain

映画館で観てきました。観客の入りは20人ほどで密でないのにホッとしました。

 

なかなか本物の公演は見に行くことができないので本当にうれしかったです。それぞれの公演のハイライトな部分を選んでみゆきさんを大写しで見せてくれるのでファンにとってはありがたい作品でした。

 

「糸・宙船・地上の星」などの有名どころからNHK朝ドラの主題歌「麦の唄」まで多彩なラインナップでした。

 

その時その時の状況によっても違うのでしょうが今回は「ファイト」と言う歌の

「闘う君の唄を 戦わない奴等が笑うだろう」の繰り返しフレーズが心にしみわたりました。

 

人生でやり残した夢実現の為に 今 私はジタバタジタバタ。

「もう、そんなに無理しなくてもいいんじゃない?」という声が聞こえてくる気がすると思っていたところに「ファイト」が鳴り響きました。

「時間はかかるし、失敗も多いだろうけど 諦めずに頑張ろう。」と思いました。

 

中島みゆきさんはステージで10センチ以上はあるかと思われるピンヒールを履き、颯爽と歩き回っていました。そのヒールでバレエのお辞儀のように片足を前に出して深々頭を下げていました。あ、バレエは膝を曲げるだけでしたよね::>_<::

あそこが痛いだのくたびれただの言ってばかりいる私は恥ずかしさでいっぱいになりました。

 

ピンヒールはちょっと無理だけど、笑顔でさっそうと風を切って歩きましょう。そんな素敵な思いを感じた映画でした。

 

 

 

ちょっと一息

f:id:nonbiri26maru:20220119223955p:plain

f:id:nonbiri26maru:20220119224350j:plain

左からレタスの生ハム巻(正月用のハムの残り) 真ん中 サバの揚げびたし(ニンジン・タマネギ多め) 右 お多福豆の甘煮

 

(今回のこのコーナーはお弁当の写真より canvaでつくったアイキャッチ画像を見てもらいたくて出しました。ファイト!です)

 

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました。