こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お片付けしてサッパリしよう

こんにちはこっこです。 年末の仕事 片付けですね 今回は心を鬼にして 片付けをしました。 先週は新聞・雑誌・段ボール箱を合わせて20㎏と掃除機、ジューサー。 今週は衣類2袋、書類2袋、雑誌2抱え、古本を段ボール3箱。 どれも出し惜しみしたい。一つ一つ取…

はてなブログ この半年を振り返って

こんにちはこっこです。 この12月でブログ始めて半年が過ぎました。もう夢中の毎日でした。138記事も書けて、たくさんの方々に読者登録いただけました。本当にありがとうございます。 ブログを始めて良かったこと ブログで困っていること これからブログ…

バスクチーズケーキ作ってみました(今夜はカロリーなんか気にしない)

こんにちはこっこです。 クリスマスも近づいてきました。誰でも大好きなチーズケーキ。その中でも超簡単というバスクチーズケーキを作ってみました。 出来上がりがこちらです。 材料は グラニュー糖80g 卵3個 クリームチーズ300g 生クリーム200g の4点だけで…

20年物のエコバックを自慢するオマヌケなヤツ

こんにちはこっこです。 おしゃれしたいお年頃です。「え、今さら!」と声が聞こえてくるような。若い時は勉強したりお仕事に忙しかった。今やっとその時が来たのです☆⌒(*^-゜)v 目標は草笛光子さんです(ああ、めまいがするほど遠い) これはかれこれ20年…

消費者も正月商戦!

こんにちはこっこです。 お久しぶりです。妹が訪ねてきてお喋りしたり、お出掛けしてたら瞬く間に日が経っていました。そんなわけで、しばらくブログ更新はお休みしました。 今日は皆様のブログにも久しぶりにお邪魔して、改めて素晴らしいお話に魅了されま…

映画「梅切らぬバカ」を鑑賞して

こんにちはこっこです。 ひょいっと入った映画館 「梅切らぬバカ」 加賀まりこ 塚地武雅 渡辺いっけい 森口瑤子 斎藤汰鷹 林家正蔵 高島礼子 監督 和島 香太朗 あらすじ 50歳を迎えた自閉症の息子とその母親の話。「何気ない日常の話」とポスターに書いてあ…

OVER60歳 似合う洋服はどこにあるの さすらいの民

こんにちはこっこです。 社交界にデビューした頃 まだ上げ初めし前髪の頃 番茶も出花の頃、ファッション雑誌のキラキラと輝くモデルさんが素敵で、「こんな服を着てみたい」とワクワクページをめくったものです。 ところが、今はなぁんにも着てみたい洋服が…

キング オブ ザ ワーク

今週のお題「はたらく」 こんにちはこっこです。 私も人並みにいろんなお仕事の経験をしました。 トマトの収穫、ウエイトレス、ソフトクリーム屋さん、家庭教師、バッチ売り、市場調査・・・バイト系ですね。 PTAの役員、同好会の役員、自治会の役員、組合の…

鳥も言葉を話すことにビックリ

こんにちはこっこです。 NHK Eテレの「サイエンスゼロ」を見ました。今回の放送は「大発見!鳥の言葉」と題して動物行動学者の鈴木俊貴さんの研究でした。 主にシジュウカラの研究をしていて、この鳥は「ヒーヒーヒー」=(カラス)、「ジャージャー」=(ヘ…

みんな元気いっぱい活動してたんだな(*^_^*)~市民活動のつどいに参加して~

こんにちはこっこです。 この間、お友達のハンドベルの発表会を見てきました。いつも素敵な方ですが、ベルを両手に持って演奏する様が、さらにキラキラと輝いていました。 コロナ禍もあって家に引きこもりがちな毎日を過ごしていた私です。すっかり人見知り…

故障の修理依頼、百の言葉よりも一枚の写真で簡単楽々。

こんにちはこっこです。 将来の夢は「トヨタのスマートシティ」に住んでみたいということです。それが叶わなくとも将来は100以上の家電がスマホやPCと繋がる時代になるというので、ちょっと面白い。そういう環境に慣れていこうと思っています。 それで、この…

月替わりのランチが大人気のお店 松本市「田まる」

こんにちはこっこです。 今日は着付け練習の後、そのお仲間さんとランチに行ってきました。松本市の北側に位置する「田まる」さんです。 田まる〒390-1701 長野県松本市梓川倭2296-2 0263-31-6998地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http…

今さら思ったけど、絵を描くって自己表現なんだね

こんにちはこっこです。 見学したパステル画の体験に行ってきました。 体験者希望者は6名もいてびっくりしました。 まずは、講師の先生の自己紹介がありました。長野県白馬村に住んでいるそうです。芸術家さん達の集まる風光明媚な場所です。油絵を習ってい…

「数独」にハマってニッチモサッチモいかぬ関係。

こんにちはこっこです。 えへへ、数独にハマってそれ以外できなくなってました。数独は天敵です。かつて断捨離したのに、公共機関での長時間移動用に買ってそのままハマってました◑﹏◐ 言ってみれば、縦・横・太いマスにそれぞれ、1~9の数字が入るように並…

おとぎ話の挿絵のようなパステル画 見てきました。

こんにちはこっこです。 お友達の通っているパステルアートの教室の展示会がこのほど長野県安曇野市内三郷温にある「かんてんぱぱショップ二階」で開かれました。お誘いをうけたので、「パステル画ってなあに」という初歩の初歩からスタートして見学してきま…

五月の蠅もうるさいけど、チマチマ現れるコバエも苦手 薬品を使わず駆除。

こんにちはこっこです。 今年の夏は、殺虫剤に頼らずにコバエ退治をしました。苦手な方はごめんなさい。 ショウジョウバエ コバエです。秋になってくるとどこからともなく、一匹目がやってきますね。それからお台所を中心にあれよあれよと増えていってしまう…

自分で増える株主優待品それは暗号資産~モーニングスター社~

こんにちは こっこです。 数少ない持ち株の中の一つ「モーニングスター」さんから株主優待が届きました。大好きな優待の一つです。 モーニングスター社は投資信託の格付け評価等を行っている会社です。その会社が何故、暗号資産(仮想通貨)を株主優待にして…

今日の夕飯はキムチ、紫米、レタスサラダ、サケ セロリとともに。

こんにちはこっこです。 寒冷地に属する地域に住んでいますが、12月になってもまだサフィニアの花が咲いています。初めてのことでびっくりしています。 秋に咲くバラは数が少ないけれど、色が濃いと言いますが、サフィニアも同じですね。この花以外にも咲い…