こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

消費者も正月商戦!

こんにちはこっこです。

 

お久しぶりです。妹が訪ねてきてお喋りしたり、お出掛けしてたら瞬く間に日が経っていました。そんなわけで、しばらくブログ更新はお休みしました。

今日は皆様のブログにも久しぶりにお邪魔して、改めて素晴らしいお話に魅了されました。ホントに素敵!

 

ところでもうすぐお正月ですね。クリスマス料理も気になるけど、お正月料理も悩みの種ですね。

f:id:nonbiri26maru:20211221214912j:plain

3年前のわたしの作品「おせち三段重ね」3軒分。渾身の作です。

 

自宅分と夫婦双方の実家分。だって、あの頃は「良妻賢母」めざしてたからね。

高級食材は使っていません。カマボコや伊達巻はもちろん市販品です。

 

今年はもう「おせち」は作らないことにしました。頑張って作ったのに伝統料理はあまり箸が伸びないのです。せっかく作ったのに残念な結果となりました。それで、今年は伝統的なものにこだわらず、家族の好きな物を作ることにしました。

 

でも、煮物は外せない。私が好きだからです。

 

消費者も正月商戦!

 

去年の暮れのこと、スーパーの野菜売り場で私は立ち尽くしていました。レンコンを買おうと思ったら、あまりに値段が高くてびっくりしてしまったのです。すると、私の横に来たご婦人が

「まあ、高いこと! みんな買うと思って足元みて!」

と叫んだので見ず知らずの人でしたが思わず

「ホント、ホント。」と相槌打ってしまいましたが、結局レンコン買ってきました。

 

 

みそかにまだ10日もあるけれど、本日スーパーで「レンコン、タケノコ、サトイモ」購入してきました。タケノコに至っては水煮なので賞味期限が半年以上も先です。勢いで買ってきました。シイタケ、ニンジン、こんにゃくは値上がりしないだろうと踏みました。

 

買ったはいいけれど、料理当日まで無事保管できるのでしょうか。レンコン君は「もうダメです」と黒ずんでいかないかな。このうえはあの手この手考えてみます。

 

物価の値上がり続いています。お互いに頑張りましょうね。

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました。