こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

豪雨の花火大会の悲劇 真夏なのにあったか~い物が欲しい!

今週のお題「あったか~い」 こんにちは こっこです。 ちょっと以前の話です。長野県の諏訪湖で毎年お盆に花火大会が催されます。娘がその近隣に住んでいたので、その年は家族で行くことにしました。 夕方は目的地周辺の渋滞が予想されたので、早めに行って…

着物は古着がすてき。

こんにちは こっこです。 この頃は着物にはまっていて週に一度は着付けの練習をしています。お友達に誘われて松本市のアンティークショップ古知野屋にリユース着物を見に行ってきました。 買い上げた品物です。 リユースのメリットは 1 何といってもお値段…

おじ様のアツい視線

こんにちは こっこです。 先日コンビニに行った時のことです。おじ様のアツ(圧)~い視線を受けました。 コンビニのマルチコピー機でfaxを送りました。なぜなら、電話機を新しくした際にfax機能なしの物を選んだので自宅より送れなくなったからです。 新しい…

気分はクリスマスイルミネーション

こんにちは こっこです 報道番組で「クリスマスイブまで後 1ヶ月」と言ってました。 なんですと! 時のたつのが早過ぎです。 毎年この時期は 庭の木や家の壁面にイルミネーションをつけようかと悩みます。 出来上がりを想像するとウットリします (^///^) で…

松本十帖~生まれ変わった温泉宿~

こんにちは こっこです 先日、松本十帖に訪れてみました。 長野県松本市の郊外に浅間温泉があります。かつては筑摩の湯と呼ばれて古来より大変、賑わっていたそうです。 昨今の団体旅行の減少やレジャーの多様化の波、さらには新型コロナの追い打ちを受けて…

チチンプイプイ 魔女の家になぁれ

こんにちは こっこです 植物が大迫力になってきました。数えてきたら13鉢ありました。 理想は宮崎駿監督アニメ映画「魔女の宅急便」キキの生家。 あんな風に植物に囲まれて暮らしたい。温室植物園でもいい。

今夜もお風呂であったまろ

こんにちは こっこです 昼間は暖かいのですがさすがに11月ですね。朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。そんなときはお風呂であったまるのが一番ですね。 元はお風呂嫌いだった私です。詳しいことは以前の記事でお読みください。 nonbiri26maru.hatenablo…

みた?みたよ!「ほぼ皆既月食」

こんにちは こっこです。 今日は「ほぼ皆既月食」または「ほぼほぼ皆既月食」の日ですね。ご覧になりましたか? 日本国中が見られるって嬉しいですね。テレビニュースでも盛んにアチコチの地域を中継していました。どこもほぼ天気が良くて最高ですね。 私は…

嫁入り道具の着物は? やっぱり着ようね!

こんにちは こっこです たとうがみ 母が私の若い頃に家計をやりくりして着物を拵えてくれました。その後、着たいと思いつつ時間的にも気分的にも余裕がなかったので、一年に一度タンスを開けて除虫剤をパラパラと振りまくだけで精一杯でした。 今仕事を退職…

ネットに絡んだつる植物を外す方法

こんにちは こっこです 小春日和の午後 のんびり庭仕事をしました。本日は琉球朝顔の片づけをしました。 琉球朝顔は丈夫で育てやすいお花です。SDGs向けのグリーンカーテンに最適です。暖地では越冬もできるそうです。花の咲いてる様子は過去動画をご覧くだ…

亡き母の着物をながめて

こんにちは こっこです。 捨てられないものです。 この着物はたぶん、今は亡き母の嫁入り道具の訪問着です。白黒ではありますが、袖から肩にかけての流れるラインがはっきりわかる写真も残っていました。気に入っていってだいぶ着こんでいた様子でした。 手…

「スマホ脳」どころか「文明脳」になっている?

こんにちは こっこです 「スマホ脳」を読んでたくさんのことを考えさせられました。そして人間の脳をダメにしているのはスマホばかりでなく他にもたくさんあると思いました。 前回と前々回に「スマホ脳」(アンデシュ・ハンセン著)の内容を簡単にまとめまし…

「スマホ脳」(アンデシュ・ハンセン著)を読んで その2

こんにちは こっこです 寒い風がビュービュー吹いています。いかがお過ごしですか。前回「スマホ脳」の第1章について書きました。詳しいことは下記のところをご覧ください。 nonbiri26maru.hatenablog.com 今回が本題です。前回の話は肥満症、うつやADHDの話…

「スマホ脳」(アンデシュ・ハンセン著)を読んで その1

こんにちはこっこです 読書の秋ですね。本屋さんで売れ筋の本を買ってきました。そればかりでなく題名もスマホ依存の現代人をドキッとさせてしまいます。 スマホ脳(新潮新書) 作者:アンデシュ・ハンセン 新潮社 Amazon スウェーデンの精神科医が自分の下に…

新型コロナウイルスに一息入れたとき

こんにちは こっこです 新型コロナウイルスワクチンをあらかたの人が打ったようですね。 それで、先々週から今週にかけて今まで交流のできなかった何人かの高校の同級生と再会することができました。喜び勇んでアチコチ連れまわしました。ハイな気分だったせ…

ガウラの咲く 心にも体にもやさしいレストラン

こんにちは こっこです。 お店の紹介をいたします。 長野県大町市のレストランカフェ「Hidamari」さんです。 レストランカフェ Hidamari〒398-0004 長野県大町市常盤5869-58 0261-85-0773地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schem…

「北アルプス国際芸術祭」~長野県 大町市~に行ってきました。その2

こんにちは こっこです。 先日、長野県大町市で開催されている「北アルプス国際芸術祭」に入ってきた話を書きました。 nonbiri26maru.hatenablog.com 展示は37ヶ所(新型コロナの影響で不参加の外国人あり)あって一日では全然見きれませんでした。満を持…

大町ダム、七倉ダム、高瀬渓谷の紅葉

こんにちは こっこです。 いよいよ秋が近づいてきました。 今日は長野県大町市高瀬渓谷に行ってきました。高瀬川は北アルプス槍ヶ岳などを源流として下降し、やがて犀川と合流し、最後は信濃川となって新潟で日本海に注ぎ込みます。 下流から 大町ダム、七倉…