こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

ネットに絡んだつる植物を外す方法

こんにちは こっこです

 

小春日和の午後 のんびり庭仕事をしました。本日は琉球朝顔の片づけをしました。

琉球朝顔は丈夫で育てやすいお花です。SDGs向けのグリーンカーテンに最適です。暖地では越冬もできるそうです。花の咲いてる様子は過去動画をご覧ください。

 

nonbiri26maru.hatenablog.com

 

琉球朝顔が好き放題に絡んだつるをネットから外すのは難儀なお仕事です。

しかしこの自由奔放さが羨ましいですよね!

f:id:nonbiri26maru:20211116173649j:plain

 

兼業農家の人にネットからつるを外すいい方法を教わりました。

つるがパリパリになるまでネットに絡んだまま乾燥させて、その上を踏むとつるがボキボキ折れて、すぐ外れるというものです。言われてみれば納得のやり方です。

去年はインゲン豆のつるをネットから外すのに利用してみましたが、本当に楽でした。

さて今年の琉球朝顔はどうでしょう?

 

3週間前に根から切断してネットごと干しておきました。完全乾燥にはちょっと遠かったけれど、いつまでも干しておくのもどうかな?作業決行しました。

f:id:nonbiri26maru:20211116173714j:plain

思いっきり踏んだだけで、なんとなくまとまってきた感じがしませんか。さい先いい感じですね。ところで白っぽい枯葉はミョウガの葉です。干している間に風に吹かれて飛んできてネットに絡まってしまいました。

それでも、つるを引っ張ってみるとスルスル抜けてきました。どうにもならないところは剪定ばさみでバチンバチン切って しばし格闘していました。

f:id:nonbiri26maru:20211116173754j:plain

はあい、気分良くネットだけになりました。スッキリスッキリです。あら、ネットはこんなにこじんまりしていたのね。

 

これからも庭の冬支度は少しずつ進みます。

 

最後までお読み下さりありがとうございました。