こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

チチンプイプイ 魔女の家になぁれ

こんにちは こっこです

 

植物が大迫力になってきました。数えてきたら13鉢ありました。

f:id:nonbiri26maru:20211121192501j:plain

理想は宮崎駿監督アニメ映画「魔女の宅急便」キキの生家。

あんな風に植物に囲まれて暮らしたい。温室植物園でもいい。

 

 

魔女の宅急便 サントラ音楽集

 

 

この植物たちは私が植物好きと知っている人からのプレゼントの植木鉢ばかりです。いえいえ、そんなにたくさん貰ったわけではないんです。

 

ただ10年、20年の時間が過ぎただけです。たぶん、プレゼントした人ももうそんなことを忘れていると思います。

 

もっとたくさんあったはず、でも、私の管理不行き届きで淘汰されて行ってしまいました。残っているのは、ゼラニウムアロエ、幸福の木、花の咲かない銭の花・・・。ポピュラーな物ばかり。植物と私、これで均衡を保って暮らしてます。

 

それに冬になったので外からキョウチクトウを取り込んでさらにいっぱいになりました。

 

さてさて、一体いつになったら「魔女の宅急便」キキの生家になるのでしょう。

去年はこの植物を家のいろんな場所に分散してみました。案の定、散らばっていると水やりが面倒になって、枯らしてしまったものもあります。理想通りにはいかないものです。

 

構想を考えたのは「魔女の宅急便」を見た時だから、かれこれ30年以上前w(゚Д゚)w

なかなか進まないものですね。

 

今年もやっぱり頓挫してこの写真の通り、全員集合型かも^^;

 

最後までお読み下さりありがとうございました。