こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人生でやりたかったことを一つやり終えました

こんにちはこっこです。 仲間と着物を着るのを楽しんでいます。 着物にはアップした髪が似合いますよね。特に襟足を長くしてちょっと襟をゆったり着付けたらきっと素敵。 長い人生の中で長くしてアップするなどしたことがなかったので、80歳、90歳になってか…

今はチューリップの品種のたくさんあるのだと感心

今週のお題「好きな公園」 こんにちはこっこです。 四季折々 ついつい出かけてしまう「国営アルプスあづみの公園(堀金・穂高地区)」です。 今日はチューリップが見ごろでした。 紫の花はムスカリの花です。水の流れのようですね。 今日は曇り空。今にも雨…

高山祭見に行きました。隣町の隣町なんだけど、山越え谷越え、ダムありトンネルあり。

こんにちはこっこです。 ず~と行きたいと思っていた岐阜県の高山市の高山祭を見てきました。 岐阜県は私の住む長野県の隣だけど飛騨山脈を越えていかねばなりません。途中の道は深い渓谷でちょっと怖いです。ダムの堰堤も通路です。 こんな感じ。オーダンさ…

七年に一度の御開帳している善光寺~雨の中~ 

こんにちはこっこです。 「牛にひかれて善光寺参り」で有名な長野市にある善光寺に行ってきました。近隣の者は親しみを込めて「善光寺さん」と呼びます。仏教の全宗派オッケーのありがたいお寺さんです。 昨年は7年に一度の御開帳の年でしたが、新型コロナ蔓…

「新型コロナ」にも「物不足」にも「円安」にも共に負けないでいきましょう!

こんにちはこっこです。 アメリカドルがついに129円となり、驚きの円安水準。米ドルで持っている投資資産が日本円にしてドンドン跳ね上がっているので心臓がバクバクします。 落ち着け~、落ち着け~。これはアダ花、やがて落ちていく~。と言い聞かせ、米ド…

最近の悲しい話。おばさんとのお別れ。

こんにちはこっこです。 私のおばさんが80代半ばで亡くなりました。悲しいお話ですが、素敵な人生だったなと思うので一緒に弔ってくださいませ。 おばさんは亡き母の実家の跡取りのお嫁さんです。だから私とは血のつながりはありません。けれど母の実家に行…

ディサービスからの宿題に苦戦。実は楽しみにしているこっこです。

こんにちはこっこです。 今日は父の歯医者通院日でした。自力で行ける範囲だけど、生憎階段を昇った先に診察室があります。後ろから押す目的で付き添いをしています。 お迎えに行ったらちょうどディサービスから帰ったところで ディサービスからの宿題が広げ…

当地方 桜前線停滞せず 高速通過 大慌ての住人達

こんにちはこっこです。 桜前線がやっとたどり着いたと思ったら、急に全速力を出して駆け抜けていこうとしています。朝二分咲きだったのに夕方には満開だったと知り合いがこぼしていました。それもこれも連日続く六月並みの気温25度越えが影響しているようで…

団体ツアー 一人申し込み 竹田城跡と城崎温泉、鳥取砂丘の旅(切なる願い編)

こんにちはこっこです。 前回の記事で団体ツアーに一人参加したことを書きました。 詳しくは過去記事をご覧ください。 nonbiri26maru.hatenablog.com ここは城崎温泉の旅館のアプローチです。このまま歩いていけば異次元に到達できるのではないかとワクワク…

団体ツアー 一人申し込み 竹田城跡と城崎温泉、鳥取砂丘の旅 (行程編)

こんにちはこっこです。 「一人で行動する」と決心して一人旅に出かけました。 と言っても、少し不安なので団体ツアーに申し込んで知らない人とゾロゾロ歩いてきました。 私の計画では、まず団体ツアーに参加する➡一人日帰り旅行をする➡一人宿泊旅行をする。…

桜前線、そこらへんで休んでいるのかな? 変だな?

こんにちはこっこです。 私のところには、まだ春が来ない・・・桜の花が咲かない・・・。 散歩の途中の川端の桜です(本日2022年4月2日) テレビの報道番組では咲きこぼれる花、笑顔の観光客など次々に映し出されています。 いいな!(^^)! うらやましいな( ^^)…