こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

人生でやりたかったことを一つやり終えました

こんにちはこっこです。

 

仲間と着物を着るのを楽しんでいます。

着物にはアップした髪が似合いますよね。特に襟足を長くしてちょっと襟をゆったり着付けたらきっと素敵。

 

長い人生の中で長くしてアップするなどしたことがなかったので、80歳、90歳になってから後悔しないように・・・と伸ばしてみました。

 

洗面台の前で編み込みをしたり、逆毛を立ててふんわりさせたり、あんこを入れてボリュームを付けたり、あんなリボンを付けたり、こんな髪留めつけたり・・・。まるで、子供頃シャンプーを泡立たせて髪の毛で遊んだ時のように楽しみました。

 

そして髪を結って着物着て写真を撮って(自己)満足満足(*^^*)

 

だけど、だけど

あんなに一生懸命髪の毛をセットしたのに、ちょっと服を脱いだら、ギャー

あんなに一生懸命髪の毛をセットしたのに、どうしても帽子が被れない、ギャー

あんなに一生懸命髪の毛をセットしたのに、どんどん崩れていく、ギャー

 

それに洗うのが大変、乾かすのが大変、落ちている髪を拾うのが大変。

 

それで髪の毛を泣く泣くカットしてきました。

行きつけの美容室の先生はカットがとてもお上手なので次までに何のメンテもいりません。

シャンプーしてドライヤーの後、前・横・横とワンツースリー梳かせば終わり

朝起きて、前・横・横とワンツースリー梳かせば終わり

たったこれだけ スリーステップです。

 

長くしてみて改めて美容師さんの偉大さをヒシヒシと感じました。本当にありがたい存在です。

 

この美容師さんのことを友達に「上手い、早い、安い、トーク付き」と宣伝しているのですが、客足は伸びません。(逆に一人占めできて嬉しい)

 

 

「人生を後悔しない生き方」は

2年半前、観た映画「最高の人生の見つけ方」から教わりました。

 

ガン病室にたまたま一緒に入院した二人、お互いに余命の短いことを知り「やりたいことリスト」の中の物を一つ一つクリアして人生を終えるお話でした。

 

私たちは街中で暮らしているけれど、人生の終わりのカウントダウンは誰だって進んでいる。だからやりたいことをやろうと思わせてくれた作品でした。

 

だから、髪を伸ばしたことにとても満足しているし、結果元に戻ったけど「やりたいこと」ができて良かったと思っています。

 

最後までお読み下さりありがとうございました。