こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

団体ツアー 一人申し込み 竹田城跡と城崎温泉、鳥取砂丘の旅 (行程編)

こんにちはこっこです。

 

「一人で行動する」と決心して一人旅に出かけました。

と言っても、少し不安なので団体ツアーに申し込んで知らない人とゾロゾロ歩いてきました。

私の計画では、まず団体ツアーに参加する➡一人日帰り旅行をする➡一人宿泊旅行をする。という風に段階を追って「一人で行動する」クリアしていくつもりです。

 

さて、新聞広告に載っていた「FDA神戸便で行く 春の竹田城跡と城崎温泉鳥取砂丘への旅」に申し込みました。いつも名前がツアーで一番に呼ばれていたので、きっと申し込み第一号だったと思います。

 

前日の夜になって

『さて、明日はどこにいくのだったけ?』となっていたので、「場所」ではなくて「一人」が目的だったのだと思います。

 

信州松本空港から神戸空港まで飛行機で1時間5分、電車だと新神戸まで4時間近くかかるので楽ちんです。ただ、飛行機の本数が限られているので、電車だと一日を有効に使えます。運賃はどちらもそんなに変わりません。選択肢があるというのは喜ばしいことです。

 

さて、こんなご時世ですので旅行業者さんもウイルス対策はいろいろ気を使ってくれました。事前健康チェックはもちろん、飛行機の座席やバスの座席に余裕を持って手配をしてありました。

 

団体ツアーですから添乗員さんが丁寧に行程や集合時間を知らせてくれます。バスガイドさんはその場所その場所の名所や名物など説明してくれました。

神功皇后」とか「舒明天皇」とか去年活躍した人かのように話してくれたのにはさすが長い歴史の兵庫県と感心してしまいました。

 

兵庫県はちょうど春爛漫でした。

f:id:nonbiri26maru:20220408211152j:plain

 

天空の城 竹田城跡 

霧は残念ながら無く、晴天の城跡

f:id:nonbiri26maru:20220408211633j:plain

 

下から見上げた城跡 山城ですね。小型バスに乗り換えて行きましたが登山でした。

矢印は石垣です。

f:id:nonbiri26maru:20220408211648j:plain

 

 

お宿の城崎温泉。夕闇迫る街並みが素敵でした。

f:id:nonbiri26maru:20220408212201j:plain

 

浦富海岸巡り遊覧船から

美しいリアス式海岸でした

f:id:nonbiri26maru:20220408212010j:plain

 

憧れの鳥取砂丘

果敢に真っすぐ登ろうとしている若者が眩しかったです。ここも登山でした。

f:id:nonbiri26maru:20220408212339j:plain

 

帰りの飛行機で見た山。もっと小さく見えていた時に

「あれは 富士山か?」とツアー仲間に訊いて

(お前は馬鹿か?)あれは御嶽山(おんたけさん)!富士山はもっと右手!」

と教えてもらいました。近寄ればなるほど、峯がいくつもありました。

f:id:nonbiri26maru:20220408212449j:plain



団体ツアーは添乗員さんとガイドさんがいてくれて、至れり尽くせりの旅でした。春爛漫を満喫出来て満足できる旅でした。

 

飛行機の窓から「次は淡路島一周の旅」をしたいなあと大きな大きな島影を見ていました。楽しみです。

 

最後までお読み下さりありがとうございました。