こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

「新型コロナ」にも「物不足」にも「円安」にも共に負けないでいきましょう!

こんにちはこっこです。

 

円安ドル高のイラスト

 

アメリカドルがついに129円となり、驚きの円安水準。米ドルで持っている投資資産が日本円にしてドンドン跳ね上がっているので心臓がバクバクします。

 

落ち着け~、落ち着け~。これはアダ花、やがて落ちていく~。と言い聞かせ、米ドルでの資産を見ると大した変化もないので、ガッカリ(;'∀')もしてます。 

 

しかし、日本経済に打撃も大きいから日本政府よ何とかしてほしい。総理は「&%$#~%&。今後の円安の動きに注視していきたい。」とか、注視はこっこにもできるよ~~。

 

政府は大した新型コロナ対策をしなかったけど、甚大な感染拡大に未だ至っていない日本国。円安も二匹目のドジョウを狙っているのではないか?と疑いたくなります。

 

庶民も「また、値上げ?」と購買意欲が落ちていくことが懸念されます。そしてまた、『不要、不急なもの』から削られていくことになってしまいます。

 

さしずめこっこだったら、衣類、アクセサリー、甘いお菓子はちょっと我慢の範疇かな?いや、ダイエットのためかな?

お菓子を我慢する人のイラスト(女性)

 

さてさて、では日本脱出?と短絡的に考えないず『皆で』が得意な日本人、打開策を一緒に考えましょう。

 

悲観論者もたくさんいるけど、日本は昔より確実に生活が向上しています。ナンバーワンは狙わずに国民の幸せ第一でいきましょう。

 

具体策が出てこずスミマセン。

 

 

 

 

円安に直接事業が関わる皆さん、特に大変な時かと思いますが頑張ってください。

応援する人のイラスト(女性)

 

最後までお読み下さりありがとうございました。