こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家族旅行で飛行機に乗ったら助成金がついた。何に使おうかな?

こんにちはこっこです。 コロナ禍になって全国民に給付金が出されましたね。10万円。あれのことで常々反省していることがあるんです。それは、お財布口座の中に入れて置いていつのまにか生活費として使ってしまったことです。 後で○○を買った。△△を買ったと…

父を車椅子に乗せて家族旅行

こんにちはこっこです。 ひっつかないアルミホイルの上に魚を乗せて焼いたつもりが、アルミが裏返しだったので結局ひっついてしまいました。残念。 父のケアマネージャーと決めた目標「車椅子旅行をする」を敢行してきました。 神戸は行ったことがある。大丈…

古民家のお食事処 目で堪能、口でさらに堪能 落ち着きます

こんにちはこっこです。 最近の悩みはちょっと外食しようものなら次の日に1㎏増えるのが確定なんです。そのために6日間細々暮らして減量し、また外食してしまう無限ループです。 「マツモト建築芸術祭」に触れて古き良き民家に憧れを抱くようになりました。…

建物とアートのコラボ、新と旧の融合の摩訶不思議。

こんにちはこっこです。 今年も松本で「マツモト建築芸術祭」が開催中です。第一回の昨年に比べて、平日にも関わらず大変賑わっていました。昨年の様子はこちらをご覧くださいね。 nonbiri26maru.hatenablog.com テーマはずばり 『松本市の名建築を会場に、…

お風呂で体を素手で洗い 文字通り手入れ&お手当してみました

こんにちはこっこです。 バレンタインデーをワクワクもせず淡々と迎えました。感情の起伏が無くなってしまった~~~。しかし通っているジムで帰りに義理チョコ三粒貰って「うれしー」と二度叫びました。やっぱ、サプライズは大事よね。 すぐにテレビの影響…

公共のお宿 魅力満載 未来でも輝いてほしいな

こんにちはこっこです。 大雪が降ってびっくりしました。久し振りにせっせと雪かきしました。ご近所さんには思いっきり《雪かきやってます》アピールしました。 近頃、高齢の父が何度か私に訴えてきました。「どこか温泉にいこうや」 そのたびに、急では空い…

個性を伸ばして てっぺんまで届け

こんにちはこっこです。 節分を過ぎたから何となく暖かくなったような気がします。 ところで、育てている観葉植物の中で貰い物の一つが今年も大変なことになってしまいました。 名前は「Fostereiia rusbyi Bolivia」 フォステレラ ラスビー ボリビア原産のよ…

水引 「しごく」のですか???

こんにちはこっこです。 長野伝統工芸展を見に行ってお土産で「水引」を買ってきました。詳しくは過去記事をご覧ください。 nonbiri26maru.hatenablog.com それ以来、ずっと水引細工にハマっていました。水引細工だけなら水引と針金があればできてしまうので…

電気料金が 昨年同月の2倍になってびっくりした話

こんにちはこっこです。 寒さが続いていますが、体の調子はいかがですか? 私は元気ですが、お財布が泣いています(;´д`)トホホ。 1月分の電気代が昨年同月の2倍になってしまったからです。 原因は 布団乾燥機を買って、あまりの温かさに毎日使用していたの…