こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

公共のお宿 魅力満載 未来でも輝いてほしいな

こんにちはこっこです。

 

大雪が降ってびっくりしました。久し振りにせっせと雪かきしました。ご近所さんには思いっきり《雪かきやってます》アピールしました。

 

近頃、高齢の父が何度か私に訴えてきました。「どこか温泉にいこうや」

そのたびに、急では空いてないかもとか高いかもしれないと言葉を濁してました。

 

そしてついに

温泉に泊まりたいという願い叶えましょう。すぐ近くで

と決意いたしました。

それで、市の宿泊施設ファインビューに予約して赴きました。

ファインビューのいいところ

名前の通りファインビュー 高台にあるので素晴らしい眺望です。

玄関を抜けてロビーに到着するとガラス張りのロビーが広がります。ソファーで寛いで大パノラマが楽しめます。

日帰り温泉大浴場も景観のいい露天風呂が備え付けられています。

宴会施設も充実していて冠婚葬祭に重宝します。同窓会の幹事をしたらここをチョイスすると大変喜ばれます。

25の宿泊部屋 露天風呂付宿泊部屋が6+1

大滑り台がついた公園が隣接しているので子供連れでも楽しめること請け合いです。

ファインビューの困りごと

現在は市が筆頭株主第三セクターという形ですが、民間事業者へ経営移譲する方針だったようです。なかなか移譲先が決まらず、継続という方向のようです。

山頂にあり公共交通機関の便が悪いので自家用車等を利用せざるを得ません。

日帰り温泉利用が主体となっているので、地域性にあふれてます。

 

保養所の宿命

 昭和の時代にアチコチの自治体で地域住民の福利厚生を目的としてたくさんの保養施設ができました。その頃は寄り合いなども多く宴会施設も重宝しました。だんだんと͡個が尊重されるようになって時代のニーズからは遠くなってきてしまっているようです。加えて平成の大合併によって図らずもそういった施設が一自治体に複数ある状況となってしまいました。

地域住民の福利厚生を目的として作られた建物は地の利、構造、住民感情などもろもろがあって なかなかそこから抜け出せないのでしょう。

 

そうはいっても

今回宿泊した部屋は露天風呂付でした。それなのにとってもリーズナブル。他のところの半額といったところでしょうか。清潔だしホテルマンは親切だしご飯は美味しいし満足満足。プチ旅行気分を十分に味わえました。

 

以前から「公共のお宿」というジャンルがあって雑誌に取り上げられたり、旅行ガイドブックもあるくらいです。「安い・遠い・長い」旅行にも便利かな。もう少し他も調べて利用してみたいですね。

 

え!! こっこが買い上げて運営する? それには資本が足りない($・・)/~~~

料理は他にニジマスの塩焼きなど後から後から追加されました。


最後までお読み下さりありがとうございました。