こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花桃も見ごろ

こんにちはこっこです。 前から行きたいと思っていた長野県南部にある阿智村の花桃を見てきました。 花桃は桃を花を観賞するために改良したものです。梅の実ぐらいの実が成ります。中の種は桃と同じです。大きな鮮やかな花が咲きます。時期はソメイヨシノが…

わたしも わたしも わたしもと みんなで手を上げよう

こんにちはこっこです。 NHKニュースで 「生理休暇を高校生にも」と訴えている学生さんがいることを知りました。その人は月に一回は必ずやすんでしまうので、大学入試の内申点が心配なのだそうです。休みがカウントされなければいいのです。そのお気持ちよく…

突然スイッチが入った話

こんにちはこっこです。 60の手習いでフラダンスを始めました。 入会しているジムの中の一講座です。フラダンスがあるからこのジムに入ったようなものです。 でも、踊っている皆さんがキラキラしてて入会するのに躊躇しました。 それでもボツボツやって三か…

桜守のお仕事は大変だね

こんにちはこっこです。 自分の写真ファイルを見たら毎年写真を撮っていたようで、驚くほどの桜の花がありました。 春を告げる桜が好きなのですね。 黒沢川の堤防上にある桜並木が見たくて今年もいそいそ出かけました。 橋の上から西側を写したところ 橋の反…

サイタ サイタ サクラガサイタ

こんにちはこっこです。 家族でバタバタと楽しんでいて、ブログおさぼりしてしまいました(*_*) ついこの間行ってきた「田淵行男記念館」にもう一度行きました。 nonbiri26maru.hatenablog.com この記事の場所は実はここだったのです。 登山家の敬愛する「田…