こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

サイタ サイタ サクラガサイタ

こんにちはこっこです。

 

家族でバタバタと楽しんでいて、ブログおさぼりしてしまいました(*_*)

 

ついこの間行ってきた「田淵行男記念館」にもう一度行きました。

 

nonbiri26maru.hatenablog.com

この記事の場所は実はここだったのです。

 

登山家の敬愛する「田淵行男」さんが戦時中疎開して安曇野市に居を構えてました。山の写真を撮ったり、高山蝶の研究をなさった方です。

 

町中にありながら北アルプスの雪解け水が湧き出てくるところです。そのため、建物の周りは水辺となっているので、橋を渡ってゆきます。

 

本日はお花だけみせてもらいました。

「百楽桜」と命名されたエゾヒガンザクラが満開でした。

田淵行男さんの言葉「一山百楽」からきているそうです。

建物の北側にはヒメリュウキンカの花。鮮やかな黄色でした。

 

橋の下あたりにミズバショウ。出合えて感激。町中だよ。

 

                         3/10の記事に載せた写真

前回みつけたカマキリの卵塊が気になってさがしました。

卵塊周辺 にぎやかですね。この分だと葉桜でもこんな感じかな。

 

 

お付き合いいただきありがとうございました。