こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

引き裂かれる思いでお別れしたもの それは菓子ばち (;_;)/~~~

こんにちはこっこです。

これはほぼ20年愛用した菓子ばちです。いつでも手の届くところに置いてありました。底の方には多種類のキャンデイ、上の方には駄菓子やお煎餅やクッキーなどで盛りだくさんでした。家族のみんな(かつて、ぞろぞろ居た時の話)もホリホリして好きなお菓子を選んで食べていました。お客さんが来た時も、まずはこの菓子ばちを出して後はお茶を入れれば何とかなりました。

 

ああ、それが何ということでしょう。

 

7月の人間ドック胃カメラで「逆流性食道炎」が発覚しました。担当医師は

「辛い物、暴飲暴食、満腹、間食、食後横になるはダメですよ。」とお経を唱えるように何度もおしゃるのです。それに、悪玉コレステロールの数値が悪くて再検してもらった主治医にも

「糖質は控えましょう。お菓子はダメです。」(詳しくは過去記事見てね)

と言われてしまいました。

nonbiri26maru.hatenablog.com

それで、手の届くところにあった菓子鉢を片付けることにしました。

ああ、寂しいいいいい~

菓子鉢は洗って食器棚に移しました。今ではずっとそこにいたかのような顔をしています。

菓子鉢のあった場所にはテッシュケースを置きました。居心地悪そうな顔をしてますが、すぐ手が届いて便利になりました。

 

健康のためとあきらめましょうか(T_T)

 

でも、秘かに『お菓子食べてもいい日』決めてます。muhuhu

 

今日もお付き合いありがとうございました。