こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

徐々に秋がやってくる

こんにちはこっこです。まだまだ暑い日が続いているのに、庭は秋色に変化してきました。チョットだけ涼風をお届けしたくて写真に撮ってみました。

ムクゲの花です。陽射しにもめげず真っ白な花を咲かせてました。日が透けているのに涼やかさを感じました。

シュウメイギクです。漢字で書くと秋明菊で文字通り秋の花です。矮小型を育てています。

コスモスです。コスモスの種をを蒔いて20年。最初は鮮やかなピンクでしたが自然のピンクになってきました。それでもけなげに種を蒔き散らして来年もどこかから芽を出すのでしょう。

 

 

この中ではただ一つ植木鉢の中のペチュニア(の一種)初夏からずっと花を咲かせ続けて心を和ませてくれています。

 

「あ~あ、今日はこんな日だった」という時も花は優しく出迎えてくれます。憩いのひと時です。

 

 

今日もお付き合いありがとうございました。