こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

琉球朝顔と仲間たち

こんにちは こっこです

 

琉球朝顔も順々に成長して

本日は30個以上の花を咲かせてくれました

部屋から見ると裏側が見えておもしろい

 

せかせかと歩き回るアリたち

あまりに速くて写真が撮れません

 

羽化したばかりなのかな?

ゆったり 茎と一体化している糸トンボ

f:id:nonbiri26maru:20210810193707j:plain

イトトンボ

 

葉の上でじっとしているアマガエル

身じろぎもしないから写真が楽々

じっと小型の昆虫の到来を 待っているね

f:id:nonbiri26maru:20210810193747j:plain

アマガエル

狭い空間だけど小さな生き物がしっかりと根付いています

 

 

 

今日の夕飯

f:id:nonbiri26maru:20210810194055j:plain

暑いからみそ汁はパス

左上 さつまいもとレーズンの煮物

右上 びん長マグロの塩麴漬焼き 人参とボタンコショウのせ

左下 サラダ 
右下 紫舞(紫米)ご飯

   ボタンコショウはとっても辛いピーマンみたいな唐辛子です
   紫舞を少量入れると白米ができれいに染まります 

     いつかこれでピンクの甘酒作ってみるのが夢です

     先日、挑戦したら紫舞が少なすぎて失敗  次回に期待

    

      どちらも地場産です
  

お読みくださりありがとうございました