こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

秋の花壇つくり

こんにちは こっこです

f:id:nonbiri26maru:20210905221858j:plain

       夏の間はきれいに咲いてました 秋になってそれぞれ大きくなりました

f:id:nonbiri26maru:20210905203219j:plain

                 いろんな植物が混ざり合って仲良く暮らしている

雨上がりに久しぶりに花壇の手入れをしました

秋にもう一花咲かせてほしいですからね

 

コリウスペチュニアの茎を半分に切り上げて

また脇芽が出てきたらもう一花咲かせるつもりです

赤色のコリウスは既にタップリ脇芽が出てきているので

もうすぐにモッサリしてくるでしょう

ペチュニアはちょっと不安だけど

花柄を丁寧に取ってあげたから

種を作る養分が脇芽と新たな蕾を作る力になるかな

でも やっぱり心配だから液肥もかけておきました

 

右手上に見えるのはダリアです

昨年の春に球根を植えたのに出てこず

今年になってヒョッコリ芽を出しました

1m以上の背丈になって黄色の花も、咲かせます

驚きのパワーです

だんだん 背が高く花が小さくなってきたので、

今年は球根を掘り上げるをやめて

新しい球根を買おうかな

 

紫で丸っこい葉物はシマツユクサです

一年中家の中で育てていて暖かい時だけ

茎を切って挿し木をして外で楽しんでいます

f:id:nonbiri26maru:20210905221410j:plain

                  家に中のシマツユクサ

剪定したコリウスはもったいないから

ざくざくとそのまま他の花壇に直接埋め込みました

上手く根が出れば儲けもの 出なかった対策に

ギチギチに埋めました(植えたというレベルでないです)

これから朝昼晩せっせとお世話して元気になってもらいます

 

明日は何しようかな

 

お読み下さりありがとうございました