こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スキー場に行きました

こんにちは こっこです。 二月の初めからスキーに行きたいと思い、スキー場まで行く練習をしてみました。大丈夫一人で行ける。 寒波がやってきて私の町にも山にもたくさんの雪が降り積もりました。 天気が良くなった日に窓からのぞいてみるとスキー場も晴れ…

恐ろしいことにも 目を背けずにいたい  

こんにちは こっこです。 ロシアのウクライナ攻撃が心配です。恐ろしいニュースはあまり聞きたくないのですが、それでもこのことは気になります。暴力行為はいただけません。何故、軍事力に頼ってしまうのでしょうか。 この世はとかく思い通りにならないこと…

「糖質中毒 痩せられない本当の理由」読んで食べる量減りました

こんにちはこっこです 「糖質中毒 痩せられない本当の理由」著 牧田善二(糖尿病専門医 医学博士) 糖質中毒 痩せられない本当の理由 (文春新書) 作者:牧田 善二 文藝春秋 Amazon この本を読みました。いやぁ、内容が恐ろしかったです。ダイエット中心の本で…

うわー、PCにコップの水こぼしちゃった!

こんにちは こっこです。 この間、コップを横に置いていて、うっかり手を引っ掛けて水をPCのキーボードの上にジャバ―とこぼしてしまいました。 油断って怖いですね。ワープロも一緒にカウントするなら35年間一度もそんな粗相をしたことなかったのに(老化か…

-2×-2=+4とプラスになるように失敗×失敗=成功 かも

こんにちは こっこです。 これといった収入もなく暮らしていましたが、ごくわずか年金が入ったので昨年「ふるさと納税」デビューしました。パチパチ。 失敗その1 「ふるさと納税」についての勉強をインターネットでやりました。中には親切なサイトがあって…

新型コロナの自粛ストレス解消に役立ったこと(こっこバージョン)

こんにちはこっこです。 立春過ぎたのに寒い寒い。一晩中電気毛布最強のままで過ごしているってどうよ?と自分に突っ込んでいます。 ところで「まん延防止等重点措置」が多くの県で延長されそうですね。 こんなご時世だから「不要不急」の外出を控えていたら…

「ネットは怖い」と妄信していた過去があります

こんにちはこっこです。 「個人情報が流出する」とか「乗っ取られる」などの被害があるので「ネットには気をつけよう」というマイナスのメッセージを多く聞いていたので、「ネットは怖い」という印象しか持てず出遅れていました。 しかし、どんなことも一緒…

「復活してほしいもの」はバブル期のワクワク

今週のお題「復活してほしいもの」に参加いたします。 こんにちはこっこです。 復活してほしいものはバブル期(’70’80年代)の日本の明るさです。 あの頃は日本全体がワクワクしていた。 新しい店ができる。 駅ができる。 集合住宅がどんどん建っていく。 人…

頑張れば、タンスだってこじ開けられる。

こんにちはこっこです。 本日は久しぶりに焦った話です。 タンスが開かなかったのです。どんなに引っ張っても、押してから引いても、下から少しずつ開いていっても全然開きません。明日の着付けの練習に着物を出しておこうと思ったら大変なことになりました…

夢は喫茶店のようなリビング作り 

こんにちはこっこです。 新型コロナの流行っている中お出掛けは厳しいからせめて、自宅でくつろぎたいと思っていました。そんな中立ち寄った喫茶店の内装に憧れて、こんなリビングにしたいと思いました。 nonbiri26maru.hatenablog.com やすらぐライティング…

2月の空の下 「マツモト建築芸術祭」開かれる

この投稿をInstagramで見る マツモト建築芸術祭(MAAF)(@matsumoto.aaf)がシェアした投稿 こんにちはこっこです。 マツモト建築芸術祭が1/29~2/20まで開催されています。 松本市にある歴史的な建物とそこに現代アートを設置した芸術祭です。普段何気なく通っ…

ロボアド ウェルスナビに預けたらこうなった

こんにちはこっこです。 退職金の一部をウェルスナビで運用しました。大事な虎の子ですから、一か所にドーンという太っ腹はできません。2017年の夏のことです。 ウェルスナビとは資産の運用を米国ETFを使って自動的に全世界や全商品に投資してくれてリバラン…

アマゾンプライム会員 続いてprime reading に挑戦

こんにちはこっこです。 今日は2022/02/02 2がいっぱい。朝に体の不調を嘆いたらお友達にいっぱい励まされて楽な気分になりました。ラッキーです。 ちなみに2022/02/22 は車の定期点検でトヨタのお店です。受付の優しいお姉さまが時間を聞くので 「午後2時…