こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

ロボアド ウェルスナビに預けたらこうなった

こんにちはこっこです。

 

退職金の一部をウェルスナビで運用しました。大事な虎の子ですから、一か所にドーンという太っ腹はできません。2017年の夏のことです。

ウェルスナビとは資産の運用を米国ETFを使って自動的に全世界や全商品に投資してくれてリバランスもしてくれるサービスです。

 

person using phone and laptop computer

 

 

ウェルスナビを選んだ理由

 

その少し前から コツコツ日本株を買っていましたが、損したり儲かったり損したりの毎日でした。結果は微増といったところでしょうか。そんな折に将棋の世界でAIとプロ棋士が対戦してついにAIが勝利したという報道が出ました。

 

これは聞き捨てならぬ。プロの投資家に負けている(たぶん)私はAIに勝てるわけがない。食い物にされる~。この先どんなに勉強してもこの脳ミソなら無理~。飯炊きは電気炊飯器に、お洗濯は全自動洗濯機に任せている。なら資産運用も全自動資産運用機に任せて何が悪いだろうか。

 

そうだそうだ。ロボアドバイザー(略してロボアド)にお任せしよう。

 

それから、ロボアドを調べました。本当に投資をアドバイスしてくれるロボット。全部お任せできるロボット。当然、全部お任せできる方を選びました。次にコースの量で考えました。コースがたくさんあるのはありがたいけど、選ぶのが難しい。シンプルなのがいい。ということでウェルスナビにたどり着きました。

 

柴山CEOがこの会社を立ち上げた理由を

「米国人と結婚したが、自分の両親と妻の両親は年齢、学歴、職歴ほぼ同じ。だけど資産は10倍アメリカの両親の方が持っている。これは長年にわたり資産運用のアドバイサーに任せたからだ。だから 日本人のためにウェルスナビを立ち上げた。」

と語っていました。涙の出る孝行息子です。このことが信頼を寄せる大きな要因にもなりました。

 

実際のところ

 

ウェルスナビでは初めに目標を立てます。10年後に10%の利益を期待しました。つまり年に1%ずつです。普通預金金利が0.001%の今 10万円を一年預けてやっと1円のとき、1%なら1000円もつく計算になります。1000倍なら万々歳です。

2016年に始まったばかりでロボアドの認知度が低く、私もマイナスにならなければいいといった思いでした。

 

最初の頃は一進一退の日々でしたが、2年ほどしてアメリカ株好調に伴って上昇しました。新型コロナの影響で下がった時もありましたが、

始めて4年半の今 日本円で37%の利益を上げています。(リスク許容度4にて運用中)

 

当初の目論見なら4年目は4%の利益ねらいだったので 想像以上です。

 

最初に書いた通り、資産の一部です。下手くそ投資も続行中です。あれこれやりながら投資力も高めていきたいと思っています。でも、お任せもありかな?と思った一コマです。大きな不況の波もやってくるかもしれません。なんとか耐えていきたいものですね。

 

最後までお読み下さりありがとうございました。