こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

古畳どうすればいい?

こんにちはこっこです。 和室は一仕事終えた午後2時夏は畳の上にゴロンとし、冬はこたつを作って転寝し最高のくつろぎの間でした。新築の時はいい匂いを放っていた畳もかれこれ20年の歳月を経ればそれなりの古畳になってきました。 最初は畳の小さなささくれ…

相手に寄り添った介護目指して

こんにちはこっこです。 自転車には乗ってどこへでも行けるけど、歩くのはおぼつか無い95歳の父の世話をしています。もう一人暮らしは無理だと告げても頑として施設入所を拒みます。一度受け入れてくれる施設が見つかったのですが、本人に入所の意思がなけれ…

菜園のコスパ問題は論外 趣味だと思えば最高

こんにちはこっこです。 菜園の単一作物栽培に心がけてました。タイパのためです。だけど大豆の単一栽培は暇なんだよね。草取りと虫退治だけです。どのくらいしたらざらざら豆が採れるやら。 ついつい7月初旬にキュウリを植えてしまいました。日当たりが悪い…

時代の波に乗る、飲み込まれる はなれる 人それぞれ

こんにちはこっこです。 ニュースで児童養護施設に入っている子供は資金力に乏しくてスマホを持てずにいるそうだ。スマホがなければ、ラインの仲間に入れないし、授業もスマホありきの前提で検索することを示唆されるそうだ。幸いNPO法人が尽力してくれて手…

大根でなくて おみ足です。おみ足。

こんにちはこっこです。 こっこ30代から静脈瘤があったのです。それがご覧の通りつるんとしました。静脈瘤とは文字通り下肢の静脈が浮き出てコブになることです。最初は血管が浮き出ます。ひどくなると血管がのたうち回り、さらにひどくなるとコブができてし…

悪玉コレステロール値との懲りなき戦い

こんにちはこっこです。 シニアだからもう体調の変化も緩慢だろうと人間ドックをケチって2年に一度にしています。その代わりオプションで腫瘍マーカーをつけています。がん保険に入って病気になってから多額のお金をもらうより、がん検診して初期発見の方が…

ありがたや~おすそ分けのおすそ分け ありがたや~

こんにちはこっこです。 おすそ分けのおすそ分けいただきました。ごっちゃんです。 左上から丸ナス、黄赤橙パプリカ、中段白ナス、下段ピーマン あんまりきれいで嬉しくてリボンでデコレーション。丸ナスはじっくり焼いて味噌をつけて食べたい。パプリカちゃ…

恐る恐る聞いてみた フラダンスの極意

こんにちはこっこです。 ジムでスタジオレッスンのフラダンスを始めたことは前に記事にしました。 同時期に入った若年者の方が覚えが早い。これはイカン。なんとかせねば。自宅に帰ってお風呂の鏡の前で動いてみたもののこの動きでいいのか?疑問甚だしい。 …

楽するラクスル 庭仕事 そればっかり考えておりまする。

こんにちはこっこです。 庭いじりは大好きだけど、北側の狭い通路は植栽には不向き。でも草はぼうぼう生える。そこで庭仕事を楽をするためにヘデラというツタを植えています。これがびっしり覆うってくれるので、時々生えてるタンポポやハルジオンなどをヒョ…

小さなおばあさまから貰った大きな勇気

こんにちはこっこです。 ジムでかわいらしいおばあさまに出会いました。私もシニアだけどもう少しお姉さまかな。 白髪で、もう背中も曲がっているけどお耳にちょこっとピアスをつけていました。この辺は田舎なのでシニアでピアスをつけている人は珍しい。ま…

帰ってきました。こっこも。たぬきも。

こんにちはこっこです。 心身の不調で長らくお休みさせていただきました。 そうしている間にもこのブログにお越しいただいていた皆さん、ありがとうございます。久しぶりに自分のブログを開いて驚いたしだいです。本当に感謝の一言です。 また、ボツリボツリ…