こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

楽するラクスル 庭仕事 そればっかり考えておりまする。

こんにちはこっこです。

庭いじりは大好きだけど、北側の狭い通路は植栽には不向き。でも草はぼうぼう生える。そこで庭仕事を楽をするためにヘデラというツタを植えています。これがびっしり覆うってくれるので、時々生えてるタンポポやハルジオンなどをヒョイヒョイ抜くだけです。ストレスフリーです。

 

しかしヘデラ自身の生命力が旺盛なので、あちこちにはみ出して、しまいには家屋に上り始めてしまいます。ツタの絡まるお家素敵!でも一緒に虫とかヘビとか呼び込みそうなのでバッサリカット。ついでに塀を乗り越えてお隣さんに侵入しようとしている輩もカット。だんだんもっさりしてくるので10年に一度は地表すれすれに全面カット。それでも好き放題の草はやかしているより楽です。

 

これは、塀側のカット済みの様子です。

 

カットしたヘデラの廃物利用でリース作りました。土台のつるの隙間にはさんでいるだけです。葉が枯れたら外して別なリースに模様替えです。

 

この間来た妹に

「こっこの家はグランドカバー*1だらけだねー。」

と、鋭い指摘を受けました。

そうです。日々楽する園芸のこと考えてるからね^^

 

 

*1:隙間なく生える植栽で地面を覆うってしまうこと