こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

きれいな花を次から次へと植えていく無謀な植栽はもうやめよう・・・と決意。




こんにちはこっこです。公園花壇整美ボランティアのお仲間さんと「庭づくり研修」に行ってきました。

 

今回伺った場所は長野県大町市「ラ・カスタ」です。お城のような建物の会社です。ヘアケア商品などを扱っています。ここの庭は「ラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデン」といい、公開されていて予約をすれば見学できます。

 

さあ、ご一緒に散策しましょう。

まずエントランスからテンションアゲアゲになります。道の周囲はボーダーガーデンです。

芝生の空きと石、花壇の配置 バランスが参考になります。

 

高木が花壇の区切りになってそれぞれの世界が展開されます。

 

静寂の池と躍動的な植栽のコントラストが際立っています。ここはウオーターガーデンです。

 

滝とガゼボがフォーカルポイントです。

 

花壇をあえて奥に配置して輝く庭にしてあります。

 

こっこさんよ~!闇雲に花ばかり植えなくてもいいよ~!リズムを大切にね。

と、花々がささやいています。

 

花の少ない夏なのに、よくここまで咲きそろっていると感心するのはシーズンガーデンです。

 

このようなガーデンが10種類。穏やかにつながってそれぞれ個性を発揮しています。

 

 

さてさて

見てきた広大な庭のノウハウをわが家の「ネコの額の庭」にどう生かしていくのか?あまりに素晴らしすぎて どこから始めたらよいのか?

 

そう、明日はまず、芝生の芝刈りからだなぁ~~~。一つずつ慌てません。

 

 

 

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました。