こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

北アルプスの自然を活かしたイングリッシュガーデン

こんにちはこっこです。

 

今年のお盆に私は家族と雨の合間を縫って近場の「白馬コルチナ イングリッシュガーデン」に行ってきました。

  建物はホテルグリーンプラザ白馬

 

このガーデンは長野県小谷村の「白馬コルチナスキー場」のゲレンデ脇にあります。

このスキー場は冬はもちろんスキーを楽しめますが、夏には涼しい高原として、キャンプ、虫取り、乗馬体験、キッズアドベンチャー、パターゴルフなど多目的に楽しめる施設になっています。その一つに「イングリッシュガーデン」があります。

 

 

イギリス生まれのマーク・チャップマンさんのデザインする庭は「ローズガーデン」「ウォールドガーデン」などいくつかのコンセプトでできていましたが、どれも元々の自然と調和して穏やかな表情をたたえていました。

ウォールガーデン

サマーメドウガーデン

 

ウッドランドウォークガーデン

 

今はナチュラルガーデンが大人気のようです。

 

続いて咲いていた花々

バラ

 

アジサイ

 

ルドベキアヒルタ(?)

 

ギボウシ

 

フロックス

 

宿根フロックス(オイランソウ)

 

アカンサス(?ちょっと自信がない)

ツキヌキオグルマ(シルフィウム属)

シシウド

 

花の名前は帰ってから調べてみましたが、間違っていたら教えてくださいね。

 

植栽は園芸種から現地の山に咲く野生種まで混じりあっていました。それが自然な感じで見事でした。

 

まだガーデンができたばかりの頃に比べると、今はそれぞれの植物がが馴染んで素晴らしい庭園となっていました。

 

白馬を訪れる機会があったら是非お出掛けしてみてください。

 

最後までお読み下さりありがとうございました。