こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

御射鹿池(みしゃかいけ)と蓼科湖(たてしなこ)の秋

こんにちは こっこです。

 

秋真っ盛り、紅葉狩りに行ってきました。

ここは、長野県茅野市 御射鹿池です。農業用のため池です。日本画の巨匠 東山魁夷さんが絵のモデルにして、シャープ AQUOSの宣伝で吉永小百合さんのCMが作られたことで有名です。

f:id:nonbiri26maru:20211031203803j:plain

カラマツが紅葉していて緑深い森のイメージとはまた違って華やかなたたずまいでした。

そして、山の中にかかわらず観光客が多くてびっくりしました。駐車場に係の人がいて誘導していました。

 

蓼科湖にも行ってきました。

f:id:nonbiri26maru:20211031203907j:plain

木を左に入れるのが好きみたいですq(≧▽≦q)

一つ谷を移ったところにある湖です。こちらも農業用です。カエデやドウダンツツジが植栽されていて鮮やかな赤が湖面を彩っていました。

穏やかな午後の光がさしていました。

 

最後までお読み下さりありがとうございました。