こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

スポーツジムの発表会 見学

こんにちはこっこです。 ジムの発表会の観覧をしてきました。 発表会の前の練習日は緊張感の塊でしたが、本日はリラックスした雰囲気が漂っていました。 驚いたことその1 キッズのダンスが滅茶苦茶うまかったこと。軽いステップや高いジャンプを見てハアと…

人が成長する瞬間

こんにちはこっこです。 通っているジムの発表会が明後日に迫ってきました。こっこも見に行くことにしました。プログラムの中にはエアロビクス、フラダンス、空手、K-POPダンス、ヒップホップ、チアダンスなどがあります。中でもラテン「城下町ダンサーズ」…

グリーンカーテンを育ててみて

こんにちはこっこです。 ここ数年、グリーンカーテンを育ててきました。グリーンカーテンとは窓際ギリギリにつる性植物をネットなどを使って這わせてて育てることです。室内から見るとまるで緑のカーテンに覆われているように見られれるのがその名の由来だと…

ゆる~くリフォームしたワンピース

こんにちはこっこです。 下のワンピースは数年前に英国のリユース品を売っているお店で購入しました。遠い異国のどんな婦人が着ていたのかと思うと心がときめきます。シフォンの柔らかい素材です。袖のふくらみが美しいところがお店の人の一押しです。 何度…

引き裂かれる思いでお別れしたもの それは菓子ばち (;_;)/~~~

こんにちはこっこです。 これはほぼ20年愛用した菓子ばちです。いつでも手の届くところに置いてありました。底の方には多種類のキャンデイ、上の方には駄菓子やお煎餅やクッキーなどで盛りだくさんでした。家族のみんな(かつて、ぞろぞろ居た時の話)もホリ…

徐々に秋がやってくる

こんにちはこっこです。まだまだ暑い日が続いているのに、庭は秋色に変化してきました。チョットだけ涼風をお届けしたくて写真に撮ってみました。 ムクゲの花です。陽射しにもめげず真っ白な花を咲かせてました。日が透けているのに涼やかさを感じました。 …

いつの間にか後輩ができている

こんにちはこっこです。 いつものようにジムに筋トレに行きました。 こっこを見つけて満面の笑顔で近づいてくる人がいました。このジムは長年通い詰めている人が多いので諸先輩方には敬意を表してこっこの方からちぎれんばかりの尾っぽを振っているのだけど…

しずくの不思議さに心奪われる

こんにちはこっこです。 一か月ぶりにまとまった雨が降りました。線状降水帯に遭遇してしまった皆さんもお気の毒でしたが雨が降らない街も大変でした。何もかも干からびていました。そんな中、断続的でも半日降ってくれると胸をなでおろすことができました。…

花壇づくりにも時代の変化の波が押し寄せている

こんにちはこっこです。 おばさん世代は花壇というとこんな風に所狭しと花が咲き乱れているのを連想します。 ところが最近の花壇には変化が訪れています。下の画像はAIによるものですが、野原なのか花壇なのか境界があるのかないのか が最近のガーデンには…

標高2612mに遊ぶ

こんにちはこっこです。 中央アルプス 木曽駒ケ岳の近くの千畳敷カールでハイキンキング。千畳敷カールという名の通り、氷河期にたくさんの氷河があり、ゆっくり地表を削った跡地です。ゆったりした坂を利用して雪の季節にはに山岳スキーも楽しめます。でも…

高ボッチ高原に立ち尽くす。

こんにちはこっこです。 高ボッチ高原に行ってきました。長野県塩尻市の東部に位置する標高1665mの高ボッチ山を中心とする高原です。塩尻市からは2,30分で行けます。今は水害での道路の破損gが原因で松本市の崖の湯経由でしか行けません。 高ボッチ高原の…

目に見えぬ敵

こんにちはこっこです。 30代の頃 コメにコクゾウムシがついてしまいました。それで、大きな器に入れて戸外に持ち出すと陽の光を浴びると1分もたたないうちに我先に日陰に逃げてしまって残ったのはコメばかりでした。 そんな風にダニもすかっといなくなって…

古畳どうすればいい?

こんにちはこっこです。 和室は一仕事終えた午後2時夏は畳の上にゴロンとし、冬はこたつを作って転寝し最高のくつろぎの間でした。新築の時はいい匂いを放っていた畳もかれこれ20年の歳月を経ればそれなりの古畳になってきました。 最初は畳の小さなささくれ…

相手に寄り添った介護目指して

こんにちはこっこです。 自転車には乗ってどこへでも行けるけど、歩くのはおぼつか無い95歳の父の世話をしています。もう一人暮らしは無理だと告げても頑として施設入所を拒みます。一度受け入れてくれる施設が見つかったのですが、本人に入所の意思がなけれ…

菜園のコスパ問題は論外 趣味だと思えば最高

こんにちはこっこです。 菜園の単一作物栽培に心がけてました。タイパのためです。だけど大豆の単一栽培は暇なんだよね。草取りと虫退治だけです。どのくらいしたらざらざら豆が採れるやら。 ついつい7月初旬にキュウリを植えてしまいました。日当たりが悪い…

時代の波に乗る、飲み込まれる はなれる 人それぞれ

こんにちはこっこです。 ニュースで児童養護施設に入っている子供は資金力に乏しくてスマホを持てずにいるそうだ。スマホがなければ、ラインの仲間に入れないし、授業もスマホありきの前提で検索することを示唆されるそうだ。幸いNPO法人が尽力してくれて手…

大根でなくて おみ足です。おみ足。

こんにちはこっこです。 こっこ30代から静脈瘤があったのです。それがご覧の通りつるんとしました。静脈瘤とは文字通り下肢の静脈が浮き出てコブになることです。最初は血管が浮き出ます。ひどくなると血管がのたうち回り、さらにひどくなるとコブができてし…

悪玉コレステロール値との懲りなき戦い

こんにちはこっこです。 シニアだからもう体調の変化も緩慢だろうと人間ドックをケチって2年に一度にしています。その代わりオプションで腫瘍マーカーをつけています。がん保険に入って病気になってから多額のお金をもらうより、がん検診して初期発見の方が…

ありがたや~おすそ分けのおすそ分け ありがたや~

こんにちはこっこです。 おすそ分けのおすそ分けいただきました。ごっちゃんです。 左上から丸ナス、黄赤橙パプリカ、中段白ナス、下段ピーマン あんまりきれいで嬉しくてリボンでデコレーション。丸ナスはじっくり焼いて味噌をつけて食べたい。パプリカちゃ…

恐る恐る聞いてみた フラダンスの極意

こんにちはこっこです。 ジムでスタジオレッスンのフラダンスを始めたことは前に記事にしました。 同時期に入った若年者の方が覚えが早い。これはイカン。なんとかせねば。自宅に帰ってお風呂の鏡の前で動いてみたもののこの動きでいいのか?疑問甚だしい。 …

楽するラクスル 庭仕事 そればっかり考えておりまする。

こんにちはこっこです。 庭いじりは大好きだけど、北側の狭い通路は植栽には不向き。でも草はぼうぼう生える。そこで庭仕事を楽をするためにヘデラというツタを植えています。これがびっしり覆うってくれるので、時々生えてるタンポポやハルジオンなどをヒョ…

小さなおばあさまから貰った大きな勇気

こんにちはこっこです。 ジムでかわいらしいおばあさまに出会いました。私もシニアだけどもう少しお姉さまかな。 白髪で、もう背中も曲がっているけどお耳にちょこっとピアスをつけていました。この辺は田舎なのでシニアでピアスをつけている人は珍しい。ま…

帰ってきました。こっこも。たぬきも。

こんにちはこっこです。 心身の不調で長らくお休みさせていただきました。 そうしている間にもこのブログにお越しいただいていた皆さん、ありがとうございます。久しぶりに自分のブログを開いて驚いたしだいです。本当に感謝の一言です。 また、ボツリボツリ…

花桃も見ごろ

こんにちはこっこです。 前から行きたいと思っていた長野県南部にある阿智村の花桃を見てきました。 花桃は桃を花を観賞するために改良したものです。梅の実ぐらいの実が成ります。中の種は桃と同じです。大きな鮮やかな花が咲きます。時期はソメイヨシノが…

わたしも わたしも わたしもと みんなで手を上げよう

こんにちはこっこです。 NHKニュースで 「生理休暇を高校生にも」と訴えている学生さんがいることを知りました。その人は月に一回は必ずやすんでしまうので、大学入試の内申点が心配なのだそうです。休みがカウントされなければいいのです。そのお気持ちよく…

突然スイッチが入った話

こんにちはこっこです。 60の手習いでフラダンスを始めました。 入会しているジムの中の一講座です。フラダンスがあるからこのジムに入ったようなものです。 でも、踊っている皆さんがキラキラしてて入会するのに躊躇しました。 それでもボツボツやって三か…

桜守のお仕事は大変だね

こんにちはこっこです。 自分の写真ファイルを見たら毎年写真を撮っていたようで、驚くほどの桜の花がありました。 春を告げる桜が好きなのですね。 黒沢川の堤防上にある桜並木が見たくて今年もいそいそ出かけました。 橋の上から西側を写したところ 橋の反…

サイタ サイタ サクラガサイタ

こんにちはこっこです。 家族でバタバタと楽しんでいて、ブログおさぼりしてしまいました(*_*) ついこの間行ってきた「田淵行男記念館」にもう一度行きました。 nonbiri26maru.hatenablog.com この記事の場所は実はここだったのです。 登山家の敬愛する「田…

ビバ(^_-)-☆ おせっかいおばさん。

こんにちはこっこです。 「いい感じの仕上がりになっている」こっこは、またやらかしました。 それはジムで運動を終えて、さあ、お風呂に入ろうとした時です。 タオルを忘れたことに気が付いて 「うわー!」なのが「ギャー」なのか喚いた時です。 隣で着替え…

祝 WEC 侍ジャパン 決勝進出❕

こんにちはこっこです。 最近スポーツ観戦をすると「ドキドキ ハラハラ」するので、贔屓のチームが負け始めると 落ち着いて座っていられません。正直、どこかに逃げてしまいます。結果が分かってからのスポーツニュースは安心です。だから今日はWECの準決勝…