こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

悪玉コレステロール値との懲りなき戦い

こんにちはこっこです。

シニアだからもう体調の変化も緩慢だろうと人間ドックをケチって2年に一度にしています。その代わりオプションで腫瘍マーカーをつけています。がん保険に入って病気になってから多額のお金をもらうより、がん検診して初期発見の方が安かろう安かろう、痛くなかろうなかろう(エコー)  という謎の持論です。で、毎回腫瘍マーカーの結果がA判定でオプション代はやっぱ痛かったと思う懲りない輩です。

 

そんな中で、毎回C判定が出るのがあります。悪玉コレステロール値です。悪玉コレステロールが増えると血管に癒着して脳梗塞心筋梗塞になる恐れなどがあるのだそうです。

その他にB判定も2つあって今までとはちょっと違うぞ~~~~。不安になりました。

今まで再検の意知らせが届いても見向きもしなかったのに(医療関係者の皆様すみません)慌てて信頼する我がホームドクターのもとへと走りました。

結果ドクターは数値がそんなに大きいものではないから心配しなくていいと安心させてくれました。

病院の診察室のイラスト(背景素材)

 

そのかわり

「1か月で2~3㎏痩せなさい。そうすればすべての数値が良くなる!1か月後に来なさい。体重測定です。」

と言われました。

そしてお菓子ダメ、お煎餅ダメ、飴玉ダメ、夕食の糖質ダメと付け加えられました。

ホームドクターは優しいのか厳しいのか?

 

目下、あらゆる誘惑と闘いながら2~3㎏減目指しています。一か月後に吉と出ますように。

 

最後までお読み下さりありがとうございました。