こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

ありがたや~おすそ分けのおすそ分け ありがたや~

こんにちはこっこです。

おすそ分けのおすそ分けいただきました。ごっちゃんです。

左上から丸ナス、黄赤橙パプリカ、中段白ナス、下段ピーマン

あんまりきれいで嬉しくてリボンでデコレーション。丸ナスはじっくり焼いて味噌をつけて食べたい。パプリカちゃん達はサラダの名わき役。ピーマン君のおなかにたっぷりひき肉をもって焼き上げましょうか。そして、白ナスは?????白さを生かす料理ただいま検討中。

 

こんなにもうれしい理由は我が家の菜園が貧相だからです。楽する家庭菜園を目指す身としては、ナスの出来具合を見たり、トマトの取れすぎを心配したり、キューリについた害虫を駆除したりとか一日追われてしまいそうで心配なわけです。

 

なので、一昨年はカボチャ、昨年はサツマイモ、今年は大豆と単一栽培で勝負したわけです。いずれも保存のきく作物です。あ、サツマイモは美味しくてあっという間に食べてしまいました。

 

信念は間違っていない。

と・・・ 思ってます^^

 

しかし、おすそ分けのおすそ分けを見ると心揺らぐのです。

「こんなカラフルな野菜たちが菜園にあったらさぞかし心躍るだろうなあ」

 

まあ、野菜つくりの達人になってきたら少し考えてみましょうか。

 

最後までお読み下さりありがとうございました。